やってみて分かったこと。ダメだったこと。

こんにちは、ハルカです。

さて、今回はSNSを活用してマネタイズしたい!

と考えている方に向けて書いていきます。

今日は9月1日という事もあって、

一年の4分の3が終わりました。

今年の目標に対して現状を振り返るという意味でも、

このタイミングは凄く良いんじゃないかなと思います。

そして今日のテーマは

「やってみて分かったこと。ダメだったこと。」です。

もし良かったらコメントに書いて頂けると嬉しいのですが、

あなたが今年掲げた目標って何ですか?

私は「研究所を立ち上げる」と「SNS1000フォロワー」です。

目標の立て方って凄く大切で、

私のオススメは、

《SMARTの法則に沿って一つの文章を作る》

というものです。

SMARTの法則とは、

・Specific:「具体的に、わかりやすい」

・Measurable:「計測可能」

・Achievable:「達成可能」

・Relevant:「何の為か、が明確」

・Time-bound:「期限が明確」

という5つのポイントに沿って目標を立てるといった感じです。

ちなみに目標は修正しても問題ありません。

コンサル生に渡してるコンテンツの一部ですが、

是非参考に使ってみて下さい。

例はこんな感じです ➡➡➡良い例・悪い例

私で言う『 研究所を立ち上げる 』を

SMARTの法則に沿って文章にするとこうです。

年内(2021年12月31日まで)に

大好きな事をビジネスに繋げて

コンサル生が月10万円稼げるように

サポートできる研究所(環境)を構築する。

もう一つの目標である「 SNS1000フォロワー 」でいくと、

年内(2021年12月31日まで)に

大好きな事をビジネスに繋げて一人でも多くの方に

悠々自適な暮らしを実現するためのサポートが出来るよう

SNSの総フォロワーを1000人にする。

現時点でのSNS総フォロワーは、

638人の方にフォロー頂いています。(こんな感じ

その上で今日のテーマでもある

【やってみて分かったこと】ですが、

それは、SNSでマネタイズしていくにも

マーケティングスキルが必要になるという事です。

マーケティングの軸になってくるのは、

集客➡教育➡販売です。

この軸となっているのはDRM

(ダイレクトレスポンスマーケティング)と呼ばれるものです。

それを軸にSNS運用をしていかないと、

フォロワー数が増えても売上に繋がらないとか

集めるべき人を集めずに、

ただただフォロワー数だけ多いアカウントになってしまうんです。

これではビジネスは成り立ちません。

ですが、私がSNSをビジネスに絡めて実践していく中で

もう一つ大きなことに気づいたんです。

それは、『ファン化コンテンツ』という存在です。

これは、DRMにはそこまで大きな役割ではなく、

どちらかというとDRMの構造には含まれていないものです。

なので、SNSをやっていく中で分かったことは、

DRMだけでは、もはや稼ぎづらくなってきているという事です。

理由はこうです。

時代はどんどん変わってきていて、

インターネットを通じて、特に教育分野のビジネスは

これでもかという程出回り過ぎて

蔓延してしまったからです。

なので、優れた情報やお役立ちコンテンツを

プレゼントしたり、販売するだけでは

売上自体を作りづらくなってきているという事なんです。

【どんな価値を届けるのか?という以前に、

ファンになってもらう必要がある】ということです。

まだまだファン化コンテンツを取り入れている

アカウントは現時点では非常に少ないです。

時代の流れに合わせて

人も変わってきているという背景を踏まえて

ビジネスを構築するのは当然です。

なので、是非SNSを使ってマネタイズしようと

考えているあなたにはこの仕組み、

つまり、、、

1、集客

2、ファン化

3、教育

4、販売

という流れでSNS運用をして頂けると

売上にかなり繋がりやすくなります。

私もまだまだファン化コンテンツをガチっと

作りこめている訳ではないので、

少しずつ改善しているところです。

先ほどチラッとお伝えしましたが、

やはりSNSを使って稼いでいく為には、

マーケティングスキルが必要になってきます。

そして、マーケティングの本質部分を理解できるようになれば、

Twitterでフォロワー増やすには、

『良いね』や『リプ』をしていけばいい…とか、

インスタでフォロワー増やすには、

『毎日更新』をしていけばいい…とか、

こういった枝葉的な技術に費やさなくても良くなります。

つまり、マーケティングの本質さえ理解していれば、

Twitterであろうと、、、

インスタであろうと、、、

YouTubeであろうと、、、

それこそ新しくSNSが出てきたとしても

やっていく事は同じです。

マーケティングの原理原則を理解出来ていれば、

あなたは大好きなことで稼いでいくことが

出来るようになっていきます。

広告にお金を使わなくても、

0円で集客できるという訳です。

私は年内、確実にSNSのフォロワーさんを1000人突破します。

もうやるべき事が明確なので、

淡々とこなしていくだけですね。

今回お伝えした

集客➡ファン化➡教育➡販売】

の流れでSNS運用して頂けると嬉しいです。

という事で今日は、

『やってみて分かったこと。ダメだったこと。』

というテーマでお話しました。

それでは、今日も充実した一日にしていきましょう!

ハルカでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は大好きな事をビジネスに繋げたことで、

毎日ではないですが

1日20万円以上を稼いだりしています。

1日20万稼いていると聞くと

超絶怪しいですよね。

『なんでハルカが??』

とも言われます。

私はもともと

ビジネスが得意だったわけでもなければ

喋ることも得意だったわけでもありませんし

どちらかと言うと

熱しやすく飽きやすい性格もあり

ビジネスセンスなんて愚か、

超絶不器用な人間なんです。

そんな私でも自信を得ることができて、

1日20万円稼げるようになりました。

プライベートにも

とても良い影響をもたらしています。

結局慣れなんですよね。

どんな人でも稼げるし、

ただ知識を得て学んでいけば

誰でも自信を得て稼ぐこともできます。

このブログを読んで頂いているあなたには、

遠回りせずに、、、

『好きなことや得意なことで、

あなただけしか出来ないことで

自由に稼いでほしい!』と思っています。

私もこの内容を知ったことで、

1日最高20万円稼げたので

めちゃくちゃお勧めです。

登録はこちら。

無料ですが内容は正直最強だと思います。

好きな事、やりたい事で稼ぐ方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー