今の私たちの生活が二極化と多極化へどう繋がっているかについて

こんにちは、ドリームサポーターのharukaです!

毎月インスタ運用チームとzoom定例会をしてますが

つくづく感じるのは

「まぢで二極化がクッキリしてきた」

というものです。

普段ネット検索をしているGoogleをはじめ

インスタやTwitterなどのSNSのアルゴリズムが

私たちの生活にどのような影響を及ぼしているのか…

激動の時代で今年はさらに人々が

はっきり分かれ出すタイミングにきているので

今回は普段使っているネットとSNSでの二極化(ぶっちゃけ多極化ですがw)を

データを使ってつぶやいていきます。

もしも将来が不安…とか

これから何かに挑戦しようと考えている方は

参考になるんじゃないかなと思います。

早速本題へ。

GoogleでもSNSでも

情報が毎秒毎秒増え続けているので

当然ですがデータの管理は人力では不可能な状態です。

なのでAIやアルゴリズムを使って

より効果的に効率的に

必要な人へ必要な情報や広告などを届けるために

日々改善されています。

インスタでいくならインサイトでデータ分析ができますが

例えば

インスタで調べる時って

検索窓に調べたいことに関連するワードを入れますよね?

これをインスタアルゴリズム(インスタAIと言ったりもします)は

フィードやリールなどで投稿されたハッシュタグのワードと紐付けて

あなたが求めているであろう投稿を表示させます。

なので過去に投稿したフィードをコピペして

再度投稿したとしても

ハッシュタグを変えただけ

投稿したフィードが6.4倍ものアカウントにリーチされたり

リーチしたアカウントが

プロフィールを見てくれるアクティブユーザーを

2.1倍増加することも平気で起こります。

それだけハッシュタグを改善することで

インスタ側に優遇される背景があります。

たったこれだけで

ここまでデータが変わっていたんですね。

そしてこれが

二極化をさらに加速させます。

分かりやすいのがストーリーズ。

ストーリーズでは

あなたがフォローされている人たちにも見てくれるアルゴリズムが強い傾向があります。

しかし

フォローされている人たちにフィードやリールが届いているかというと

話は別です。

インスタに限らずTwitterでもFBでも似たような動きをしています。

つまり、、、

どういうことが起きているかというと

あなたが誰かをフォローしているからといって

フォローしている人の投稿が100%見えているわけではない(届いているわけではない)ということです。

勘のいい人はお気づきですよね?

そう。

既に今現状でも二極化は起こっています。

人の趣味嗜好は3ヶ月もあれば変わる

と言われているので

例えば

あなたが半年前は料理系を見ていたとしても

今見ているフィードは子供系の内容だったり

習い事系のフィードに変わっている…

みたいなことはあると思います。

つまり

家族や友人をフォローしていたとしても

投稿による繋がりは途絶えてきているんですね。

AIやアルゴリズムのデータ制御はこういった所から

私たちの私生活にじわじわと影響しています。

繋がりは大事だけど

繋がりたくても繋がれない世の中

に益々変わっていくので

似たような人同士で繋がる。

同じような価値観を持った人と繋がれる。

こういった時代の流れからも

私のおすすめは世の中に出回っている

気になるコミュニティや

あなたが活動や理念などに

共感できるコミュニティへの参加は

しておくことを強くお勧めします。

ちなみに私は

自分で運営している稼ぐサロンをしていたり

お魚グループ🐟と

無農薬のお野菜グループ🍅に入ってたりしますww

誰から学びたいとか

日頃の情報収集の場の選び方は

あなたの価値観や理想の未来を既に手にしてる人から

情報を手に入れる事が今後の社会では死ぬほど重要になります。

ということで今回は

今の私たちの生活が二極化と多極化へどう繋がっているかについて

お話させて頂きました。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした