いかに楽して、努力を続けるか

こんにちは、ハルカです。

今回は、三日坊主だったり超絶飽き性の方で、

努力を続ける習慣を身につけられず悩んでいる方に朗報です!

「どうしても継続力を身につけたい!けど、全く続かない…、継続ってどうしたらいいの?」

と思っている方はもしかすると、

《継続する事はめちゃくちゃ大変なものだ》

と考えている方も多いんじゃないかなと思います。

しかし、、、

今回の内容は、【楽して継続】がテーマなので、今からでも実践できる内容になります。

まず超絶飽き性だった私は、過去700万以上を投資しても、

継続できずに諦めてしまったビジネスは山ほどあります。

そんな私でも2019年から毎日続けていることの一つに、

【1日1回新しい事をする】というのがあります。

今日は2021年7月3日なので、合計915回新しいことに挑戦している事になります。

もしかすると、今あなたはこう思ったはずです。

『なんで超絶飽き性な人が、毎日継続できてんの??』って。

これには実はコツがあったんです。

ちなみに、自分自身を変えたわけではありません。笑

《継続の仕方に工夫》をしてみたんです。

その継続の仕方はこの2つです。

1、 毎日やる

2、 日常生活とのコラボ

継続できないのに毎日やるってどうなの?

って思うかもしれないですが、

例えば、分かりやすい例でいくならダイエット。

ダイエットって難しくないですか?

なかなか毎日続かないですよね…

この時にまず大事になってくるのが、

基本的に続かない。【努力って続かない前提で考える】という考え方ですが、

ただ人間は楽をしたがると。

あなたも。私も。

基本的には楽をしたがるって所から解説しますが、

例えば、、、

『3日に1回ダイエットの為に、ジョギングをする』のと、

『毎日ジョギングをする』のだったら、どっちが楽かって話なんですよ。

この答えは、

【毎日ジョギングする】

この方が楽なんですね。

何故かというと、

毎日しないといけないから。という事なんですが。笑

つまり、3日に1回だと『今日はせんでもいい…』っていう誘惑に、

平均して3日に1回はその誘惑に打ち勝たないといけなくなっちゃいますよね。

サボってもいい選択肢がある中、

サボることを選ばないっていうのは

結構難しいことだという事です。

だって人間誰しも楽をしたいんですから。

イメージしてみて下さい。

何もない状態で断食をするのと、

真横に焼き肉がある状態で断食をするなら、

手を伸ばしたら焼き肉が食べれるって断食するのやと、

当然横に焼き肉がある状態で断食する方が難しいと。

つまり、【焼き肉さえなかったら、断食はもっと楽だった】という事なんです。

簡単にいうと、、、

都度都度自分の誘惑に打ち勝たなくていい環境】を作って、

《楽をする方にシフトする事》が、

継続する上で凄く凄く大切になってきます。

基本的に私は楽をしたがるし弱いんですよね。

もし、この記事を読んで頂いているあなたも、

こういった面があるんじゃないかなと思います。

今回は、ダイエットを例に出しましたが、

断捨離みたいに、使っていないのは捨てる…とか

本当はやらないといけないけど後回しにしちゃう…とか、

楽をする場面って、仕事に関しても、生活の中でも結構あふれていると思います。

そして、ここからは2つ目の工夫、

《日常生活とのコラボ 》を深堀りしていこうと思います。

これは、その文章のままではあるんですが、

あなたの日常生活で必ず毎日やる事ってありますよね?

例えば、歯磨きだったり、トイレに行ったり、お風呂に入ったり、ご飯食べたり…。

こういった、

あなたが毎日やっている事と一緒に継続したい事をやってみる。

もしくは、

毎日やっている事の前か後に継続したい事を持ってくるということです。

私の場合は、数年前までタバコを1日半箱~2箱吸っていたんですね。

『健康のためにも禁煙しないと…』と思っていました。

3回くらいチャレンジしましたが、3回とも失敗しました。

どうやったら禁煙に持っていけたのか…

それは、

【タバコを吸う事】と【ダイエット】をコラボしたんです。

そんな無茶な!って思った方には自信を持ってお伝えします。

今までやった3度の禁煙チャレンジよりも、

圧倒的に楽勝で、かつダイエットにも成功しました。笑

なぜだと思いますか?

実は、タバコを吸ったことのある方は分かるかと思いますが、、

タバコっていつも吸うタイミングってある程度決まってませんか?

食事のあとだったり、ちょっとした休憩時間だったり、

1日の終わりにベランダ行って外の空気吸いに行ったり…。

タバコを吸っている人にとっては毎日やっている事なので日常なんですよね。

なのでそういった、

あなたが日常的にやっている事に、『継続したいこと』や『チャレンジしたい事』を絡めることで習慣化しやすくなります。

歯磨きの時にスクワットしてみるとか、、、

ドライヤーの時に片足で立って体幹を鍛えるとか、、、

こんな感じで、日常の習慣とセットすることが重要です。

超絶飽き性だったからこそ感じますが、

『3日に1回新しいことをやる!』って決めて1年継続するのと、

『毎日1回新しいことをやる!』って決めて915日継続するのでは、

明らかに後者の方が超絶楽勝です!!

断言できます。

是非、今回の2つのポイントを活かして、あなたもやってみて頂けたら幸いです。

ではこの辺で。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

それでは、素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした。

↓↓↓↓↓ 過去のオススメ記事 ↓↓↓↓↓

あなただけしかない価値を生み出す方法