金持ち父さんを読んでもお金持ちにはなれません

こんにちは、ハルカです。

さて。いつも知識は大事だと言っている私ですが、

『金持ち父さんを読んでもお金持ちになる事はできない』

というお話していこうと思います。

突然ですが、あなたはこの本を読んだことはありますか?

世界的にもベストセラーになった《金持ち父さん貧乏父さん》。

この本の中では一般人がお金持ちになる為の必要な考え方や

お金持ちになる為のステップが書かれています。

一見すると、非常にためになりそうなお話です。

そして、世界的なベストセラーということは、

世界中で多くの人が読んでいるはずですし、

もしかしたら、あなたのお家の本棚にも

この本が置いてあるかもしれません。

ここで1つ、あなたに質問をしたいのですが、

『あなたはこの本を読んでお金持ちになることは出来ましたか?

答えなくて大丈夫です。

答えはNOですよね。

それどころか、華々しい成功体験に触発されて、

実際に行動に移したら、成功するどころか

むしろ、、、

自分の首を絞めることに繋がってしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のお話では、この本を始めとする自己啓発というものが、

あなたに一体どういった影響を及ぼしているのか。

そして、、、

本はあなたが結果を出すために、本当に読む必要があるのか。

さらに、今のあなたがお金持ちになる為に、

本当にやるべき事は何なのかをお話していきます。

今回の内容を読んで頂くことで、

これまでのあなたが、

いかに無駄なことに時間を使ってしまっていたのかが分かります。

もし、あなたが今までに一度も実績を出したことがないビジネスの初心者で、

そのうえで、これから成功するために、

今すぐにでも『プラスの変化を起こしたい!』というのであれば、

たぶん、今日の内容を見たら、

明日から本を読むなんてことはしなくなるはずです。

何故なら、これからビジネスで結果を出したいと思っている人の殆どが、

本の読み方を間違ってしまっているからです。

『少しでも早く人生を変えたい!』

『失敗することなく、着実に結果に繋がるための正しい行動を今すぐ取りたい!』

そう考えているのであれば、今回の内容は最後まで読んでいって下さい。

では早速、「金持ち父さん貧乏父さん」の話ですが、

この本の中では、

『負債を減らして資産を増やせ』

という話をしていますよね?

たぶん、この内容を読んでいるあなたは

金持ち父さんの内容はだいたい知っている人だと思うので、

詳しくは話しませんが、

要はお金を生み出してくれるものが資産であり、

お金が減っていく要因になるのが負債であるということです。

つまり、お金持ちになるためには、

《資産を増やして負債を減らそうね》

という単純なお話です。

そしてこの本は、

『世の中の人が資産だと思っている持ち家は、実は負債なんだよ』

という気づきを与えてくれます。

そしてこの家の話の延長として、家は家でも、住むための家ではなく、

「貸し出す為の家なのであれば、それは資産なんだよ」

というお話もされています。

つまり、不動産投資です。

そして、ここからが本題なのですが、

結論からお伝えすると、、、

不動産投資なんかしても、お金持ちになることはできません。

そもそもお金持ちになりたいから、不動産投資をする考え方が間違いなんです。

ただ、私はこの本を否定している訳ではありません。

ロバート・キヨサキさんは、投資家であるのと同時に実業家でもあるので、

誰が何と言おうと成功者ですし、

(ここでいう成功者とは、お金持ちという定義でお伝えしています)

自己啓発を語るにふさわしい方だと思っています。

だから、私はこの本自体を否定しているのではなく、

この本を読んだ人の勘違いを指摘しているんです。

つまり、、、

金持ち父さんを読んだことで、

「アパート経営やマンションの賃貸をすればお金持ちになる」

という勘違いが生まれてしまっているんです。

この本では、資産と負債の分かりやすい例として

不動産投資で解説されているだけで、

『稼ぎたい人は不動産投資をしましょう!』

と言っている訳ではないはずです。

不動産投資というのは、仕組み上稼げるものではありません。

事実、入居者が居なければ収入はゼロですし、

時間がたっていくだけでも、壁や塗装、

家の中のフローリングや壁、水道管といった設備は劣化していきます。

つまり、仕組み上、賃貸できる不動産を持つことでお金持ちになれるかと言うと

一般の方(事業をされていない方など)からすると、

かなり“リスキーな賭け事”になってしまいます。

なので、実業家であるロバート・キヨサキさんが

「お金を稼ぐなら不動産投資をしなさい」ということは言うはずがないんですよね。

なので、今回お伝えしたい内容は、

たいていの人は、このような自己啓発本を読んでも、

勘違い』もしくは『勉強した気』になって、

自己満足で終わってしまっているという点です。

つまり、どんなに価値のある本を読んだとしても

結果に繋がる行動をなに一つ取ることが出来ないんです。

普段、【知識】は最強の武器であり、

一生あなたを支えてくれる最も優秀なツールだと言っていますが、

どんなに優れた知識を持っていても、

行動が出来なければその価値はゼロなんです。

先日、友人と焼き肉を食べに行った時の話です。

その友人の知人が、不動産投資を学ぶセミナーに東京まで行って勉強してきたそうなんです。

そのセミナーの参加費は1万円。

その知人は北海道に住んでいるそうで、

北海道から東京までの交通費や宿泊費などトータル10万円かけて参加したそうなんです。

しかし、その知人はフリーター。

「 土地を買え」というセミナーで受けたアドバイスを受けても、

土地を買うことはローンも組めないため当然できません。

つまり、、、

せっかくセミナーで知識を入れても、そのあとの行動に移せないので、

セミナーの為に約10万円投資したお金も、

東京まで移動した時間も全てムダになってしまっていたんです。

あなたは、この話を聞いてこう思ったんじゃないでしょうか。

「たしかに本を読んだり、セミナーを受講しても行動しないと意味ないな」…と。

そう、あなたの仰る通りです。

そして、友人いわくその知人は、セミナーを受講して2年がたっているそうですが、

未だに土地を所有していないそうです。

しかし、本人はそのことにすら気付いていないんですよね。

だから、自己啓発でもセミナーでもたいていの人はこんなもんなんです。

どれだけ学び狂って上質な知識を蓄えても

行動に落とし込まなければ、あなたにとっても何の価値にもならないんです。

具体的な方法が書かれていなかったり、

その本の中で説明されている《分かりやすい例え話が具体的な方法だと勘違いしてしまっている人》が多いので、

本を読んだだけで満足してしまう…

もしくは、間違った行動をとってしまい

結果的に失敗してしまうことに繋がるんです。

つまり、、、

人生を変えようと思って本を読むことは、

たいていの人によっては時間の無駄だという事です。

本を読んで知識を入れることは凄く大切なことですが、

行動ができなかったり、もしくは勘違いした状態で満足するだけなら読まない方がいいということです。

ここで気づいて頂きたいポイントは、

《自分が実現したいこと》《実際にやっていること》に、

なんの因果関係もないことをして満足してしまっているという事なんです。

では、何故このような勘違いが生まれてしまうのでしょうか?

私自身、今まで色んなビジネスに関わってきましたが、

その中で失敗した全てにも共通していました。

それは何かというと、、、

多くの人が《初めから自分の頭で考えるという事を

完全に放棄してしまっている》んです。

覚えておいてください。

あなたがこれから、何か結果を出したいと思っているのであれば、

本を読むというのは最終手段”です。

多くの人が何か新しい事を始める際に、

まずは本を読もうと考えますが、

実は、本を読む前にやるべき事の方が多いんです。

いきなり本を読んだり、セミナーに参加したりするから変な勘違いをしてしまうんです。

実際に使えなかったら何の意味もありません。

【やってみて、問題が出たときに調べる】

よっぽどこのやり方の方がコスパも良いですし、結果に結びつきます。

だって、その時必要なことを目掛けて学びにいっていますから、

当然、使えるワザ(知識)ばかりですよね。

バイオハザードというゾンビを倒していくゲームがありますが、

ショットガンやスナイパーライフル、ナイフなど沢山のアイテムを持っていても、

ゾンビが来た時に取り出せなければゾンビに食べられてゲームオーバーです。

これは、お金持ちになろうと思ってビジネスの世界に飛び込んでも、

使えない知識に投資し続ける事に繋がるので、

経費が膨らみ続けるだけで、

本人は知識を得て満足していても、

事実上、軌道に乗っているように見えて、 裕福になるどころか、 内実は“火の車”という訳です。

使えないアイテム ( 知識)を持っていても、

ただ邪魔でしかありません。

そうならない為にも、あなたには是非これをして頂きたいです。

それは、、、

もし、あなたが「副業で月100万円稼ぎたい 」と思っているのであれば、

あなたがやるべきことは、

実際に月収100万円稼いでいる人は何をしているのかを見ることであって、、、

「月収100万円稼ぐ方法」というタイトルの本を買うことではありません。

そのうえで、自分もその結果を出している人と同じことをしていけば良いのですが、

それを実践していく中で分からない事があったり、

その壁を乗り越える為に初めてネットで調べてみたり、

本を読んだりするんです。

私の場合は、自分の大好きな事でコンテンツビジネスで自動で稼いでいます。

多い時は1日20万円稼ぐこともありますが、

こういった私のような働き方を目標にしている人であれば、

私でもいいですし、情報発信している人で同じようなことで生業にしている人を参考にしたらいいと思います。

そして、共通して一番力を入れていることを

まずはあなたもやれば良いんです。

今回の例でいくと、ブログを通して情報発信をして、

自分の知識をコンテンツ商品として販売していくことです。

なので、まずあなたがやるべき事は、

自分が仕事にしていきたい専門分野を決めて、

ブログで情報発信をすることだという事が分かるはずです。

今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは今日も良い一日を!

ハルカでした!