過去も未来も変えられる。

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は“過去も未来も変えられる”というお話をしようと思います。

たぶん、“未来は変えられる”というセリフを聞いたことがあるかと思うのですが、

過去も変えられる”というのは聞いたことがないのではないでしょうか。

今からお話する話は、完全に私の実話で、

失敗して失敗して自分をも見失いかけた経験をもとにお話していきます。

もし、あなたが失敗に失敗を重ねて、自分の夢を諦めそうになっていたり、

自分は何もできない人間なんだ…

と将来の絶望を感じているのであれば、

今日の内容が強烈な励みとなり、

あなたが夢を追う為の活力になるのではないかと思います。

今では失敗を恐れることのない体になりましたが、

今までは失敗したら、

『なんでこんなことも出来ないの?』

とか、

『私には何の才能もない、自分の頭で考えられるような能力もない、不能人間なんだ』

とか

『どうせ夢を追っても、達成するどころか自分で自分を苦しめるだけで、挑戦なんてしない方がマシだな』

とか

自分で自分の出来なさすぎる現実を目の当たりにして、

将来に絶望を感じていました。

ほんの少し、、、

どこかで“自分には出来るはずだ!”という小さな期待もあったけど、

起業するためにスクールに通ってみたり、

半年間で30万かかるビジネス講座に入会して学んてみたり、

自主退社して7年くらい?の間に700万円以上の投資をしてきました。

もちろん、投資に使えるほどそんなお金は全くありませんでした。

だから、クレジットカードをフルに使い、

上限限度額マックスを使って、どんどんどんどん投資しては学び、

自己投資しては起業するために沢山のビジネスを経験しました。

ですが、学んでも稼ぐどころか、クレジットカードの支払いが出来ず、

複数枚のカードの上限もマックスを達し、

支払い期限までに支払いが出来ず、

ブラックに登録された経験があります。

“自分には出来るはずだ!”という、とんだ勘違いを持ち続けた結果、

私は夢を追って頑張っていたつもりですが、

現実は全く甘くはなかったです。

結果が全てでした。

「稼ぎたい!!!」という一心で始めたビジネス。

睡眠時間2~3時間を数年耐えながら、

『出来るはず。私は出来るはず…』

7年間、狂ったようにお金を追い続け、

市役所からは払えていない税金の請求が毎月毎月届く日々。

食べ物はろくに買えず、ガリガリに痩せ、

たまに友人に食事に誘われて行って楽しくて笑っていても、

『全然笑ってない!もっと笑えよ!』

と言われたり…。

私はその場が楽しくて笑ってるんですよ?

だけど、周りから見たら笑顔には見えなかったんでしょう。

BMIは16。

食べ物買えず、3000円でお米なんか買えない。

まとまったお金は催促された先に回るから。

夏はそうめん、冬は蕎麦。

これでなんとか食いつなぎながら私は成功する為に耐えてきました。

起業する為に自主退社して、

お金を稼ぎたい一心でビジネスに取り組んだ結果はかなり悲惨な状態でした。

ただ、この失敗の連続から一気に自分を変えてくれた転機があったんです。

それは、、、

【私は一体何がしたいんだ??】

という小さな疑問から始まりました。

・私は何のために生まれたんだ?

・本当は何がしたくて生きてんの?

・最終的にどこを目指してるの?

・それはお金を稼ぎたいことなの?

・やりたい事ってなに?

・そもそも自分の好きなことって知らないな…

・今死んでも後悔しない生き方してないよな…

グルグルグルグル頭が回って、自問自答がビジネスから完全に外れて、

疑問の矢印が全て自分自身に向かったことから、私に大きな変化が起きてきました。

超簡単にいうと【自分で自分の事を理解出来てなかった】んですね。

「起業したい!」→「稼げるようになりたい!」→「稼ぎたい一心で狂いだす」 「失敗ばかり」→ 「自分は無能だ」→ 「将来絶望」 →「自分迷子」…

こんな状況でしたが、『自分のことを理解しよう!!』という転機があってから、

自己分析をするようになりました。

人生いろいろな事が起きるし、何か新しいことを学べば、

それまでの自分の中の常識が覆される。

どれが本当でどれが偽物なのかも自分で判断していかないといけない。

世の中複雑ながらも凄いスピードで変化していくけど、

唯一ブレないのは自分自身なんだと。

周りがどんなに変化をしていっても、

自分を理解してさえいれば、都度都度周りに振り回させることなく、、、

「これは私にとって必要な事。

これは私にとって不要な事。

これが今後はいるかもだけど、今ではないな…。」

こういう判断が出来るようになったんですね。

これは過去の記事でも書いていますが、

自分が心の底から本当にやりたい!!って思う事を知る。

そして行動に移していく中で、

「やっぱりこれが本当にやりたかったことで、私の大好きなことだったんだ!」

他人軸ではなく、あくまで自分軸を中心に物事を捉えられるようになったんです。

それから私は、大好きな事をビジネスに繋げるパーソナルブランドという活動をしていますが、

もちろん、これもチャレンジする中で失敗もします。

ですが、その失敗は今までの失敗とは全く別物の失敗になりました。

それは、ことわざでもありますが、

『失敗は成功の元』

というものです。

失敗が失敗で終わらなくなったんです。

それどころか、失敗が私にとって笑いネタになってるんですね。

それこそ、ちょうど昨日もそうです。

今月40万投資して学んでいるマーケティングがありますが、

昨日の時点では、これが出来れば集客もスムーズになるな!

って理解して活動していた事ですら失敗していました。

ですが昨日とは違って、今日午前中に取り入れた新たな知識のおかげで

『こんな所も理解できずやってたの??ダサッ!!笑 まだまだやな。笑』

っといった感じで、ただの失敗のネタに変わって、

その失敗ネタすらも人の為に活躍してくれる一つのコンテンツになっています。

今日のこの記事でも、

私が病んでた時期では

“失敗が悪で、自分なんてどうしようもない人間だ”

という過去の失敗が、今ではあなたの為にフル活用して、

「こんな私の過去みたいなマネはしないでね」

という失敗事例として有力なストーリーになってますよね。

つまり、、、

【過去の失敗はチャレンジし続けていると、

その失敗が失敗ではなかったものになる。

そして、、、

当時の失敗は全て、成功するための素材だっただけで、

過去の失敗すらも未来と同じで変えられるものになる

私は私自身をダメダメ人間だと思ってたし、

周りの人はどんどん夢を実現していくのに、

やっぱり無能だから自分には出来ないんだと

何度も何度も諦めかけました。

大の大人が夜な夜な泣き崩れ、

自分の無駄なプライドで、家族にも友人にも相談できず、

ただただ自分でどんどん自分の環境を苦しめていました。

ですが、自分で自分のことを理解して、

自分軸で生きるようになってから、

私生活もビジネスも全てか順調に回り出すように変わりました。

無責任なことは言えませんが、

私が思うのは、努力すれば報われるとは全く思いません。

ですが、努力なしで報われる事は無いと断言できます。

もし、あなたが何かを目標に頑張っていたり、

夢に向かって挑戦しているのであれば、

小さな失敗も大きな失敗も、

挑戦し続けたら必ず、過去も未来も変わります。

だからこそ、あなたの大好きな事を通してビジネスに繋げる事が超超超絶大事なんです。

あなたの存在自体が価値そのものということです。

周りに振り回されない為にも、社会や人間関係に振り回されない為にも、

他人軸ではなく自分軸で生きていくことが、

結果的に夢中で取り組める大好きなことに繋がっていきます。

あなたの望む未来が手に入るよう応援しています。

今日は『過去も未来も変えられる』

というテーマでお話しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは今日も1日充実させていきましょう!

ハルカでした!