富裕層の生態系が把握できれば、おのずと投資先も見えてくる

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は『富裕層の生態系』を深堀りしていこうと思います。

ちなみに、世間のイメージとして富裕層の人のイメージは、

お金ジャラジャラで、高級車に乗って、タワーマンションに住んでいて、

有名な画家の作品を玄関に飾っているみたいな…

こんな感じのイメージがあるかもしれません。

しかし、今日お話ししている富裕層というのは、

どちらかと言うと、

“正確に投資先を把握している人”

として解説していきます。

なので、投資先はお金の使い方だけではありません

投資というのは、お金だけではなく、健康に対してだったり、、、

自分の可能性を広げていく為の知識に対してだったり、、、

こういった観点を中心にお話していきます。

それでは本題に入りますが、

私が思う富裕層の人は、

投資先を『正確に』

『より鮮明に 』 、理解している人。

という理解をしています。

どういう事かというと、、、

例えば、富裕層の人が投資する先の代表例が【時間】になります。

時間というのは、世界中どんな人であっても1日24時間と固定されています。

固定されているから、1日25時間にしたくても出来ませんし、

1日30時間に増やしたくても増やすことも不可能です。

ですが、だからこそ【時間の使い方】には非常に繊細な方が凄く多いです。

先週、衝撃的な人と出会って仲良くさせて頂くようになりましたが、

その方は現在25歳。

25歳の方ですが起業1年目にして既に月収3億6000万円を達成しています。

この方が日頃どういった時間の使い方をしているのかというと、

移動は基本タクシー。

基本的に食事のバランスは良く、非常に健康的。

運動も定期的に行っている。

タバコは吸わない。

学びの為のお金の投資を惜しまない。

こういった方でした。

時間の使い方にムダがなくないですか?

移動が目的であれば運転はしません。

移動中の時間はお仕事だったり、必要な連絡があればLINEをしたりしています。

運転しない理由は、移動中の間も別の時間の使い方が出来るからです。

食事面でいっても、若いからジャンキーな食べものも食べたくなると思いますが、

基本的には健康的な食事をとっています。

野菜中心に、たんぱく質やミネラルやビタミン系も意識的に取るようにしてるそうです。

これは、《何事も体が資本だ!》という事を理解されているからこそ、

食べ物に対しても気を付けていると仰っていました。

運動も同様ですね。定期的に体を動かすことで、

血流の流れが良くなることで、脳内に充分な酸素を送る事ができますよね。

つまり、運動することで効率的にお仕事も捗るという事を知っているが故に、

定期的な運動も行っているそうです。

タバコは害しかないので言うまでもありません。

そして学びを得るための投資を惜しまない。

これについては、なかなか勇気のいる人も多いんじゃないでしょうか?

実際、あなたは何かを学ぶため、

新しい知識を得るために

今月に入って何か投資しましたか?

本を買ったでも良いですし、教材を購入したでも良いですし、

何か一つ上げてみて下さい。

ちなみに私はマーケティングの知識をより深めたかったので、

40万円払ってマーケティングを日々学んでいます。

富裕層の人の投資先はどこに向けているのかと言うと、、、

《資産が増えるかどうか》

という視点が非常に明確ですし、

実際に多面的に投資を行っています。

その投資先というのは以下の4つ。

① 自分の時間が増えるかどうか(可処分時間)

② より健康になるかどうか(健康寿命)

③ 新たな知識が増えるかどうか(“実践で使える知識”と“メンタルを保つ為の知識”)

④ 自分にとっての最適な環境を作れるかどうか(成長できる環境)

基本的にこの4つが増える事に、時間やお金や思考を使い分けているという事です。

つまるところ、、、

富裕層の人や、富裕層になる人の共通している点は、

【時間・健康・知識・環境】という資産たちが増えることに注力しているんですね。

なので、あなたにもイメージして頂きたいのですが、

この 【時間・健康・知識・環境】という資産たちが増えないことをしている人たちはどうでしょうか。

1日の中でも固定せざるを得ない時間があったり、

不健康な食生活が続いていたり、

学ぼうとしないことで新たな知識と出会えなかったり、

成長することのない環境に居座り続けていたり、

どんな生き方が正しくて、どんな生き方が正解なんて勿論ありませんし、

時代が変われば常識だって覆されてきたと思います。

ですが、富裕層の人を見て「私もそういう人になりたいなあ~」とか

「どうやったら富裕層の人たちに近づくようになるのかなあ~」とか

こういった願望をお持ちなのであれば、

是非今日お伝えした4つのポイント、

① 自分の時間が増えるかどうか(可処分時間)

② より健康になるかどうか(健康寿命)

③ 新たな知識が増えるかどうか(“実践で使える知識”と“メンタルを保つ為の知識”)

④ 自分にとっての最適な環境を作れるかどうか(成長できる環境)

を少しずつでも良いので今から実践して頂けると、

ちょっとずつかもしれませんが富裕層の人たちに近づいたり、

そういった人と仲良くなる機会も増えてくると思います。

という事で今日は、

『富裕層の生態系が把握できれば、おのずと投資先も見えてくる』

というテーマで解説しました。

それでは今日も一日楽しんでいきましょう!

ハルカでした!