ナンバーワンよりオンリーワンでなきゃいけない理由を知れば【生き方】も【稼ぎ方】も変わり始める

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は『ナンバーワンではなくオンリーワンでなきゃいけない理由』

というお話をしたいと思います。

ナンバーワンというのは、その言葉通り1位になる事ですが、

ナンバーワンになることは、

物理的にも可能性的にも、

達成できるのは非常に低いですよね。

それよりもオンリーワンというのは

何でも1番になる必要はありません。

例えば、『情報』を軸に考えていくとします。

誰よりも優れた価値の高い情報を発信している人を目指したとします。

分かりやすい例としたらメンタリストのdaigoさん。

非常に優れたメンタル知識を始め、

彼は起業家でもあるので

ビジネスに関する知識やノウハウといったら

かなり有益な情報を発信されています。

事実、彼のYouTubeチャンネルには現時点でも247万人のチャンネル登録者がいます。

テレビにも出演されたりもするので

もちろん認知度もかなり高いですよね。

しかしここで考えて頂きたいのが、

「メンタリストdaigoさんがナンバーワンであるのか?」という事です。

世界一の『情報』の量と質でしょうか?

違いますよね。

あれだけの知的で、経験豊富なdaigoさんですらナンバーワンにはなれないんです。

ではここで、あなたに一つ質問です。

世界一の、つまりナンバーワンの『情報』を取り扱って発信しているのは誰でしょうか?

答えはGoogleです。

AI技術もありますし、

世界中の人が毎秒毎秒たくさんの情報を検索してくれる事で

データは貯まり続ける一方。

この順位は変わることはないでしょう。

つまり、情報でナンバーワンになろうと思っても

Googleさんがいるので不可能に近いです。

人間の頭脳の情報処理には限界があります。

情報を例にお話ししましたが、

だけどですよ?

daigoさんの情報には物凄い価値があることには変わりはありませんよね。

では何故、メンタリストdaigoさんに多くの人がファンになったり、

チャンネル登録をする人がいると思いますか?

そこには明確な答えがあります。

その答えは“物語”です。

daigoさんは学生時代、、

同級生からイジメを受けていたそうなんです。

最愛のお母さんも若いうちに亡くなっています。

頭が元々良かったわけではなかったそうなんです。

そういった今までdaigoさんの生きてきた物語を

情報の質や量と合わせて発信する事で、

【メンタリストdaigo】というオンリーワンのポジションを獲得しているんですね。

この物語というのは、凄く重要なポイントとなります。

だって、物語というのは、あなたにもあるからです。

つまり、、、

あなたが今まで生きてきた過去が物語になるんです。

そしてそれが差別化に繋がり、

オンリーワンになる事ができます。

情報はこれからも増え続けます。

という事は、情報による二極化が起き、

人はパックリ分かれるように時代もどんどん変わっていきます。

生活の一部になったスマホによって、

誰もが手元で世界中の情報を入手する事ができる。

ですが、GoogleによってAI技術よって

その人に合った情報が上位検索されるようになります。

広告なんかを例にすると分かりやすいです。

例えば、全く同じYouTubeの動画を見ようとします。

私に流れてくる広告はビジネス系が非常に多いです。

何故なら、日頃からビジネス系の情報を検索しているので、

GoogleのAIは、ハルカさんはビジネス系に興味がある人なんだと認識して、

それに合わせてビジネス系の広告を流すんです。

しかし、私の友人に流れてくる広告というのは美容系の広告ばかりです。

これは、友人が日頃検索している履歴が美容系が多いから、

AIが、この人は美容系の情報が知りたい人なんだ

というデータが積み上がっているんですよね。

だから同じスマホを使っていて、

同じGoogleを使っていても、

全く同じ情報が流れているかというと違うんです。

こういった所でも情報の二極化が起きるようになります。

少し話は逸れてしまいましたが、

物語りというのは、これから益々貴重な資源になってくることには間違いありません。

もし、あなたが何かビジネスを始めていこうとか、

何かしらSNSなども使って情報発信をしようかなと考えているのであれば、

オンリーワンになる事。

そして、オンリーワンになる為には自分の物語り、

つまり、、、

あなたにしかないストーリーを使っていく事を忘れないでください。

あなたの【今】の時間の過ごし方も

1秒後にはストーリーに加わるので

生き方も稼ぎ方も変わってくるというお話でした。

いやー、立ち回りは凄く大切ですよ本当に。

どういう人生にしたいか、、、

ですね。

あなたらしく、自然体で人生を夢中に楽しんで頂けたらと思います。

それでは今日はこの辺で。

ハルカでした!