好きなことを仕事にする。の”隠れた落とし穴”

こんにちは、ハルカです。

さて、今日は

『好きなことを仕事にする。の”隠れた落とし穴”』

というテーマでお話していきます。

「いつも大好きなことで働こう!」

とか

「あなたが好きで好きでたまらない、夢中になることをビジネスにしよう!」

と言っている私がなぜ、今回のようなタイトルで記事を書き始めたかというと、

多くの人が陥りやすい誘導の仕方をして

ネット上で発信している人が非常に多いからです。

そんな陥りやすい状況にまんまとハマり、、、

過去の私はかなり悲惨な生活が待っていたんです。汗

400万円以上の借金まみれ、、、

自信喪失、、、

人間不信、、、

将来滅亡、、、

現実逃避、、、

もう本当に文字通り、悲惨な状況だったんです。

あなたが過去の私のような状況になりたくないのであれば

最後まで読んで頂くことを強くお勧めします。

(リアル感ありますがご了承下さい…)

私は約7年かけて起業する為に10社以上の転職を繰り返し

せどりやアフィリエイト、旅行事業、ゲーム投資などを

いろんな稼ぎ方も経験してきました。

そんな私が何故しょっちゅう、、、

『稼ぐよりもあなたが本当にやりたい事を見つける方が先だよ』

と口酸っぱく言っているかというと、

過去の私のように【自分迷子の状態】になってほしくないからなんです。

ですが、YouTubeやTwitter、インスタなど

各種SNSをはじめ、ネット上では

「好きな事を仕事にしよう!」

という、一見私と同じような発信をされてると思いきや、

中身は私と正反対

こういった事はザラにあります。

確かに両者の意見で一致している点でいけば、

好きな事で稼ごうぜ!

なのですが、、、

考え方、選択の部分が真っ二つ

本当、正反対なんですよね。

なぜ考え方や選択の部分が正反対なのか解説していきます。

意見は先ほどお伝えしたように

【大好きなことを仕事にしよう!】

と同じなのですが、

前者の考え方でいくと、

「ちゃんと稼げること」と「好きな事」がセットで

大好きなことを仕事にしよう!という考え方。

一方、後者(私はこちら)の考え方というのは、

お金が入ってこなくても、好きこと、得意なことで人生通してやり続けたい」と思うことで

お仕事に繋げましょう!という考え方。

違いはというと、、、

お金が稼げると分かってからビジネスを始めるか、

それとも

稼げるか稼げないかどうでもよくて

お金が入ってこなくてもやっていたと思うことを

ビジネスにする点だと思います。

そして、タイトルにもある

好きなことを仕事にすることでの【隠れた落とし穴】ついて、

ちょっと考えて頂きたいのですが、

あなたはこの落とし穴、なんだと思いますか?

もう人生レベルで影響してくるのでスーパーヘビー級に大事な考え方になります。

私はかれこれ3年以上ビジネスの世界にいるので、

これは断言できます。

そもそも、、、

一生の生業。つまり天職と呼ばれる

“その人にとって最高のお仕事”というのは、

お金が入ってこなくても時間を許す限り

やっていたい!!と思うお仕事のこと】なんです。

そしてここからさらに大事な部分に入りますが、

仕事と同じ意味を持つ『商い(あきない)』という言葉がありますが、

この商いの本質は【飽きない事】でもあります。

しかし、前者のように『ちゃんと稼げること』基準でお仕事を選択してしまうと、

稼げなくなった時には好きな仕事ではなくなっちゃうんですよね。

つまり、それは好きな事を仕事にしていたのではなく、

そこまで苦痛に思わないことを仕事にしていたという事だと思うんです。

たぶんですが、

「好きな事で仕事をしたい!」と思っている多くの方は、

1、まず稼げる仕事を調べる、、、

2、その中から自分が好きな事(苦痛じゃない事)を調べる、、、

3、もし両方が噛み合ったらそのお仕事を稼げなくなるまで続ける。

こういったスタイルで仕事を選ぶと思うんです。

ですが、、、

ですがですよ?

過去の私はこの考え方で7年もの間苦しんだんです。

そして「結局何が自分の好きな事なんだろう…」と

自分迷子に陥るんです。

そしてまた「この仕事が自分の好きな事かもしれない…」と思って働いてみる。

でも違った…。

また自分探しの時間が始まる。

もうこの無限ループから全然抜けられませんでした。

まぢでシンドイですよ。汗

だってちょっとした考え方・選択の違いでこんなに苦しんでるって自分では気づけなかったし、

抜け出す方法も分からなかったし、

その状況から抜け出せるとも思ってもいませんでしたから・・・。

最初の入り口で選択ミスをすると

人生の大半の時間を消費する羽目に陥ります。

まさに人生の落とし穴だと私は思っています。

「大好きな事を仕事にする」というのは、

お金が入ってこなくても夢中になって

やっていてもワクワク楽しくて仕方のない事を

ビジネスに繋げるというのが天職の選び方です。

もっと噛み砕いて説明し始めちゃうと1万字超えてしまうので、

今日は止めておきます。笑

「大好きな事をビジネスにする」というのは、

あなたの大好きな事をまず見つける必要があります。

これは単純に大好きで大好きでたまらない事という訳でありません。

見つけ方にはしっかりとした

論理的な手法で導き出す方程式があるんです。

それが、、、

【好きな事】【才能】【価値観(ライフスタイル、ライフワーク)】を組み合わせること

そうすると、あなたが「心から本当にやりたい!!」と思えることが見つかるので、

それを実際にやっていくんです。

本当にやりたい!って感じたことを行動に落とし込んでいくことで、

だんだんだんだん《大好きな事でたまらないこと》に繋がっていきます。

最高の仕事というのは、

あなたとお客様の両方が「飽きない」のが良い【商い】です。

なので、

「大好きなことを仕事にしよう!」という

言葉だけを鵜呑みにしてしまうと、

私のように自分探しゲームから抜け出すことはかなり難しくなります。

完全に人生の落とし穴に転落してしまいます。

本当に、、、

人ひとりの人生を大きく左右してしまうテーマなので

そんな気軽に発信するものではないと私は考えます。

自身の経験を踏まえて、

毎日毎日、自分と真剣に向き合ってきて発見した

【本当にやりたいと感じること】を実際にやっていく中で見つかる【大好きなこと】。

これを仕事にできないのであれば、

いっその事、「稼げる仕事はこちらです」と

誘導された方が自分迷子にはならなくて済むと個人的に感じています。

過去の私みたいにならない為にも、、、

前者と後者の考え方というのを俯瞰してみて頂いて

しっかりと選別した上で

是非、あなたの大好きで大好きでたまらないことを

ビジネスに繋げて頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです!

どんなビジネスであっても

【個人ビジネスをしていく上で、自分の飽きない事を選択するのが絶対条件】

になります。

その条件があるから、《単発ではなく稼ぎ続ける》という事にも当然繋がってくるので

凄く凄く重要なポイントです。

あなたの商い(飽きない)仕事が出来るように全力で応援しています!

という事で今回は

『好きなことを仕事にする。の”隠れた落とし穴”』

というテーマで解説していきました。

いかがでしたでしょうか。

ホントにこれから限りなく個人で稼ぐ力は

生きていく上でも欠かせない(会社に頼っていられない)スキルになっていきます。

日本の経済力にはもう体力がありません。

是非、今日の考え方を踏まえて

一日でも早く大好きなことであなただけのビジネスを構築して頂けると嬉しいです!

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!

ハルカでした!