克服する

どうも、こんにちはハルカです。

さて今回は《克服》について考えていきます。

克服したいことって誰でも1つくらいは持ってるんじゃないかなぁと思うのですが…。

克服って聞くとなんだか試練っぽくてしんどそうなイメージありませんか?

今回は、コレがあると克服しやすくなるような…

「私もちょっとチャレンジしてみようかな」

と前に進みやすく、行動しやすくなる。

そんな内容を私なりに纏めてみました。

くれぐれも、これは強い人向けに書いていません。

挑戦することが億劫になっている方に寄り添い、

励ますことを目的に書き始めました。

目次

  • これだけは克服したい悩みってなに?
  • 同じ悩みを抱えている
  • 発想転換
  • 克服に欠かせないもの
  • 期待に追いつこうとする力

これだけは克服したい悩みってなに?

人それぞれ克服したい事って違いますよね。

克服の意味をグーグル先生で確認してみました。

克服の意味は

《努力して困難に打ち勝つこと。困難をのりこえること。

と記載されていました。

これだけを見ると、

「よっしゃ!乗り越えてやるぜえ!!!」

って思える心の強い持ち主は別として、

ほとんどの方は

「やっぱり努力しないといけないのかぁ」

とか

「克服するのやっぱり難しそうだな」

って感じてしまったのではないでしょうか。

克服したいことの例として、

・人前で喋れるようになりたい

・好きな事で稼げるようになりたい

・喋ることは好きだけど上手く人に伝えることは苦手。でもできる事なら克服したい

・痩せたいけど食べることは止められない

・英会話できるようになりたい

といった事も克服したい事としてお持ちかもしれません。

ですが一方で人によっては、

「そんなことを克服したいの?」

とか

「そんなの簡単じゃん」

とか、、、

心無い言葉をかけられた経験も少なくないんじゃないかなと思います。

私もどうしても克服したい事があります。

それは

《喋ることは好きだけど伝え方は超下手くそ》

というものです。

周りからしたらそんなことで悩んでるの?

と思われるかもしれませんが、結構昔から悩んでいます。笑

私的に「こんなことが出来たら良いなぁ」

とか

「もっと自分の好きなことで輝ける人が増えると良いのになぁ」

とか

「もっと明るい世の中にしたいなぁ」

というフワフワした想い(願望)は持っています。

しかし、何故かやりたい事に対して残念ながら自分の実力が伴っていないんです。笑 

伴っていないどころか、目指している方向とは真逆の能力を兼ね備えてしまっています。

(誰か、た、、たすけ、、、て、、、。笑)

でもある時、これって同じような悩みを抱えている方も

少なくないんじゃないかなあと考えるようになったんです。

同じ悩みを抱えている

例えば、、、

「歌を歌うことは大好きだけどめちゃくちゃ音痴」

とか

「人を笑わせたいって気持ちは強いのに笑わせるセンスがない」

とか

「文章を書くことは好きなのに言語力がない」

など。

自分の願望と実力が真逆な故に、歯がゆくて、

どうしていいか分からなくて、

『私にはこの願望は叶えられないのかな』と

蓋をして、諦めかけたような経験ってないですか?

そんな想いはそもそも自分にはなかったと思い込んで。

まるでその願望や悩みすら忘れてしまおう。

もしかするとあなたは今、そうやって葛藤されているかもしれません。

発想転換

自分の願望と実力が逆なので、

その悩みを克服したくても、

どうしていいか分からないですよね。

何から手を付けていいか分からない。

私もあなたと同じ悩みを抱えています。

このような悩みはあなただけではありません。

どうしたらこの悩みを克服できるのか。

自分の願望を実現するために私なりに考えてみました。

それは、

《克服した先に何が待っているか》です。

克服できたら《あなたが求めている人生が手に入る》のであれば、

それは勇気を振り絞って前に進むべきだと思います。

あなたが求めている人生に克服してもそこまで影響がないのであれば、

それはもしかすると克服する必要がないのかもしれない(理由は後ほど)。

そういう考えもあっていいのかと…。

そうやって自分の視点を変えてみることにしました。

私が克服したい悩み(喋ることは好きだけど上手く人に伝えることは苦手)は、

克服したことで私が理想としている人生に凄く影響があることだったので、

私はこの悩みに対して克服できるように挑戦することを決心しました。

あなたはどんな人生にしたいですか?

「人にこんな影響を与えたい」とか

「こういう生き方をしたい」とか

人生の価値観みたいなものを

自分なりに持っておくことは凄く大切なんじゃないかなって思うんです。

ここで抑えるべきは、

《あなたの理想とする人生はどういったものなのか》

これをイメージすることが凄く凄く重要だということです。

何故なら、克服するにはどうしても時間がかかるからです。

“時間がかかる”という事は、“あなたの人生を使うこと”になります。

人生を使ってでも克服しないと、

あなたの理想の人生にならないのであれば、

【克服】に命を使って良いなと判断がしやすくなるんじゃないでしょうか。

克服に欠かせないもの

もしあなたが克服することで

理想の人生が手に入るという悩みを抱えているのであれば、

克服できるまでの道のりでパートナーが必要だと考えました。

それが、《人の役に立つ》です。

パートナーと聞いて「家族?」「彼?」「彼女?」とか想像されたかもしれません。

そうです。あなたが想像したように、誰かの役に立つという事が

克服するまでの過程で非常に力強いパートナーになります。

冒頭でもグーグル先生から教わったとおり、

克服するには努力が必要になります。

やっぱり克服出来るまでに

【絶対にこの困難(悩み)に打ち勝ってやる】

といった熱量が必要です。

しかし、自分の人生の為だけの克服よりも、

人の人生のお役にも立つことのできるの克服の方が、絶対に心強いと思うんです。

・音痴だったけど、〇〇をしてきた事で歌が上手くなった!

・人に伝えることが苦手だったけど〇〇のおかげで伝え方を上達した!

・食べることが大好きだけど、〇〇をしてきたおかげで痩せられたしリバウンドも全くしなくなった!

このようなあなたが克服できたことで、

同じような悩みを抱えている方が

「どうやって痩せたの?教えてほしい!」

とか

「どうやったら伝え方を鍛えたの?」

とか

「なんでそんな事ができるようになったの?」

と興味を持って頂けると思います。

あなたが克服した事で、

あなた以外の方の悩みまで解決でき感謝されて、

誰かのお役にまで立てられるって最高すぎませんか?

自分の悩みが克服できて、理想の人生を手に入れて、

人の役に立てられるのであれば、

克服するまでに幾つもの葛藤や絶望も味わうかもしれませんが、

あなたが乗り越えられた先には

沢山の方の人生を寄り良くできるお手伝いもできると考えたら

圧倒的に努力しやすくなります。

期待に追いつこうとする力

少々乱暴かもしれませんが、

環境つくりはやっぱり必要だと思います。

先ほどお伝えした通り

【自分だけより人のお役にも立てられる克服】

の方が努力がしやすくなるとお伝えしました。

ここからさらに、困難を乗り越えやすくなる方法を洗い出してみました。

それは、

《周りの方からの期待を背負う》です。

「私は○○の悩みを克服するから見届けて欲しい」といった感じで、

周りの人に宣言するんです。

そうする事で、あなたに期待をさせる環境を作ります。

この環境は、よく聞く言葉にはなりますが【有言実行】です。

宣言したからには克服した自分を見せつけるんです。

最初は自己満足でも良いと思います。

自己満足でも良いので宣言することで、

色々挑戦できるようになったり、

悩みを解決するにはどういった事をやってきたのかを見せるんです。

今ではSNSで無料で発信することもできる時代です。

あなたの悩みを解決していく過程、

いわゆるあなただけのドキュメンタリーを発信していくんです。

そうする事で、あなたの取り組みや成長過程を見せることで、

同じような悩みを抱えている方の希望になります。

色んなことに挑戦する。

挑戦すればするほど、それだけ経験値は上がって知識量は増えて、

世界の中でもあなたにしか出来ないものが生まれます。

それはあなただけの《物語り》です。

これは、誰にも真似できませんし、

経験が増えれば増えるほど、人生はより 豊かになっていきますよね。

最後に、私がここ数年で1番刺激を受けた映画、

《えんとつ町のプペル》から最高だったあるシーンをご紹介して終わります。

ルビッチ「高い場所は怖いけど、でも登ってみると凄く楽しくて、ドキドキするんだ」

ルビッチ「プペル、星って知ってるかい?」

プペル   「ほ、星?」

ルビッチ「あの煙の上には光り輝く星が浮かんでいるんだ」

プペル   「ほんとですか?」

ルビッチ「分からない。でも、星がないことも分からない」

(映画は昨年12月に公開されて反響が凄すぎて、半年以上経過した今でもドライブインシアターという形で全国のイオンシネマで特設会場が設けられています。ご興味のある方は、特設会場のあるイオンシネマをググってみて下さい。超絶おすすめの映画です。コロナ対策を徹底の上、ご参加ください)

私は、挑戦者にしか見ることのできない景色があると思います。

克服できるか分からない…。

先が分からない中でも自分を信じて挑戦し続ける。

挑戦することで、あなたは理想の人生を手に入れる。

そして、沢山の方の人生の後押しもできるような素敵な経験も出来るようになる。

そう考えるとなんだかドキドキしますよね♪

是非、一緒に今抱える悩みを克服して、

理想の人生を手に入れていきましょう!応援しています!

ハルカでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は大好きな事をビジネスに繋げたことで、

毎日ではないですが1日20万円以上を稼いだりしています。

1日20万稼いていると聞くと

超絶怪しいですよね。

『なんでハルカが??』

とも言われます。

私はもともとビジネスが得意だったわけでもなければ、

喋ることも得意だったわけでもありませんし、

どちらかというと熱しやすく飽きやすい性格もあり

ビジネスセンスなんて愚か、超絶不器用な人間なんです。

そんな私でも自信を得ることができて、

1日20万円稼げるようになりました。

プライベートにもとても良い影響をもたらしています。

結局慣れなんですよね。

どんな人でも稼げるし、

ただ知識を得て、学んでいけば誰でも自信を得て稼ぐこともできます。

このブログを読んで頂いているあなたには、

遠回りせずに、、、

『好きなことや得意なことで、

あなただけしか出来ないことで自由に稼いでほしい!』と思っています。

私もこの内容を知ったことで、

1日最高20万円稼げたのでめちゃくちゃお勧めです。

登録はこちら。無料ですが内容は正直最強だと思います。

好きな事、やりたい事で稼ぐ方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー