脳内プログラムを活用した人生を変える【10分の法則】

こんにちは、ハルカです。

さて。

今日お伝えするメッセージは、

自分が向かいたいゴールに辿り着くためには、

時間の使い方である《今習慣になっている時間の使い方》

《ゴールに辿り着くための時間の使い方》を交換していく事

について書いていこうと思います。

なので、『好きなことで生きていきたい!』とか

『自分のやりたい事で生きていきたい!』というのにコミットしている方は見ないと損するので、

是非、あなたの今後の活動に活かして頂けると嬉しいです。

実際にあなたの時間の使い方を交換するというのは、

例えば、

今日疲れて帰ってきて、普段だったらソファーに座ってテレビを見ようとするんだけど、

そのテレビを見ている時間を、自分のゴールに辿り着く為に必要な時間に交換する…

とか、

ご飯食べた後、少し横になってYouTubeを見てる時間を、実際に勉強してみたり、ゴールに向かって学ぶ時間に交換してみたり…

こんな感じで、あなたの望んでいるゴール(未来)に辿り着く為には、

習慣になっている時間を交換しないといけません。

よくあるのが、

新年を迎えるタイミングなどで1年間の目標を立てて、

「自分は本気になる!」

「人生今年こそは変えてやる!」

と一気に変えようとするケースが非常に多いのですが、

これは、あまりにもコンフォートゾーンが広すぎるので、

脳が慣れていないんですよね。

(コンフォートゾーンとは、居心地のいい場所という意味です)

脳が慣れていないので、慣れていないところに自分を上げようとしてしまっているんです。

気合いを入れて頑張っても、脳が追い付かないんですよね。

リアルに脳の中でどういった事が起こっているかというと、

今までとは違って、“新しいことをやらないといけないよ”

っていうと脳は抵抗感を感じちゃうんですよね。

こういう脳がやりたくない抵抗感を感じている時は【エピネフリン】というストレスホルモンが流れてるんです。

つまり、どういう事かというと、

本来であれば、疲れて帰ってきたからいつものようにソファーに座ってテレビを見たいんです。

だけど、テレビを見ずに30分だけでも勉強をやならいと!って状態の時に、

脳内ではエピネフリンが流れているので

抵抗感を感じて、やるべき事と分かっていてもやりたくないんですよね。

だから、あなたが「嫌だなぁ~」と感じている事は

全く気のせいなんかじゃないんです。

ただ、これを乗り越えていかないと、

あなたの目指してるゴールにはたどり着けないですよね?

だから、これは時間がかかる事なんですよね。

ただ、、、

ちょっとした意識を変えるだけで、ゲームでもあるような脳トレが出来るようになります。

あなたは変わらなくていいんです。

むしろ、あなたはあなたのままで居て下さい。

変えなければいけないのは脳の動き方】です。

脳内に新しい線を少しずつ付けていく事で、

やらなくてはいけないような事でも自然と出来るようになります。

今日は、お勧めの脳トレゲームをご紹介しようと思います。

ゲームというよりは、脳トレのテクニックになるかな…

これを私は【10分の法則】と呼んでるのですが、

私はこの法則で、多くの人の人生は変わると思っています。

事実、私は元々超絶飽き性な人間で、ハマったことには夢中になれるけど、

興味のないことには見向きもしないような性格でした。

飽き性という厄介な敵をも、今では自分でコントロールできるようになりました。

これは自分を変えたわけではありません。

脳の動き方を変えただけなんです。

なので苦痛に感じることなく、

自然とできるようになっていきました。

この【10分の法則】という素晴らしいテクニックなんですが、

脳科学的にも説明したい部分はありますが、

今日はちょっと分かりやすく、

あなたに実践して頂くことが目的の一つでもあるので今日は割愛します。

まず最初に、時間のコントロールをして、時間の交換の必要性についてお伝えします。

あなたが

“好きな事で生きていきたい!”

とか

“やりたい事で生きていく!”

とか

自分の人生、本気でどうにかしたいと思っている方には、

絶対、為になる事だと思います。

それは、現実的に自分がダラダラしていて、

ずっとテレビを見ているとか…

ずっとYouTubeを見ているとか…

ずっとダラダラしているなら、

あなたが望んでいるゴールの為に、

自分を動かす行動を取っていないかもしれないんですよね。

現実的に、引き寄せの法則で

『やった!これで明日宝くじが当たって億万長者だ!』

こんな事は現実的には無いんですよ。

脳科学的に、現実的に考えていくとあり得ないんです。

現実的じゃないというのは、あなたも分かりますよね?

そう、全然現実的ではないんです。

実際、あなたの心の中で抵抗感がありますよね?

その抵抗感が心の中にある限り、その引き寄せの効果もないんですよ。

でも、あなたが本当に努力をしていく、

自分が本当に、時間を交換している。

最初は難しいですが、コンフォートゾーンを変えていかなくちゃいけないから最初は難しいです。

新しいトレーニングを脳内で行うわけだから、習慣になるまでは難しい。

だけど、やっていくと脳内でドーパミンが流れたり、

セロトニンが流れてきて、なんかスッキリするようになるんです。

自分には、やらないといけない事が出来るようになるんだ!

となると、めちゃくちゃスッキリするんですよね。

そして自信がついてくるんです。

何か解決しないといけない場面がきても打たれ強くなります。

それをやっていたら、成功できると思いますよね?

その時に、引き寄せの法則が動いてくるんです。

これだったら、あなたも引き寄せの法則が使えると思いますよね?

ダラダラしているうちに引き寄せの法則が来るとは思えないはずなんです。

やるべき事をやらずダラダラしてると、どこかで必ず引っかかってると思います。

なので、あなたが望んでいるゴールに進みたいんだったら、

習慣になっている時間を、自分が行動できる時間に交換するスキルは必要になってくると思いませんか?

おそらく、必要になってくると思うと思います。

では、どうやればいいのか…

最初に言っておきますが、これは辛いんです。

そして、この辛さを乗り越える事が出来ると、

これがスキルに変わってきます。

大事なのでもう一度お伝えしますね。

【辛い抵抗感を乗り越えると、スキルが生まれます】

つまり、脳の中であなたが怠けたい時に、

「ヤバい…、ちょっと早く勉強しないと…」

とか動かないといけない時に何が起こるかというと、

脳内にエピネフリンというストレスホルモンが流れます。

そして集中力を上げてくれて、抵抗感が起こるんです。

これは、リアルに脳内で何が起こっているかというと、

脳内で古い脳と新しい脳の部分がガリガリぶつかり合って

戦ってるんですよ。(大脳辺縁系のグラインド)

人間の脳というのは、習慣にするのが凄く得意なんですよね。

お風呂で体を洗う順番だったり、家事をする時間だったり、

車の運転でも、タイピングでも、化粧でも、

全部習慣ですよね。

人間は習慣にすることが物凄く得意なので、

逆に怠けている事が習慣になっていると、

ダラダラすることが習慣になっているんです。

だから、この習慣を変えるというのが凄い難しいことで、

神経可塑性といって、脳のプログラミングをしないといけなんですよね。

そして、脳には自動運転の部分と、脳で考えて新しいことする部分があるのですが、

新しく教える部分が自動運転の部分に教えるのか、、、

自動運転の部分が新しく教える部分に教えるのか、、、

この2つの脳の動きがあるんです。

例えば、職場で上司から怒られたらキレちゃう人は、

キレることに慣れちゃってるから、この怒りを止めることは習慣になってるから難しいですよね。

まさにこの状況でも、脳の習慣が関わっているのですが、

逆に、、、

この自動運転の部分よりも新しく教える部分が勝つように脳をトレーニングしないといけません。

もう、それだけです。

これは、必ず抵抗感を感じます。

感じるんだけど、これを繰り返して続けていくと何が起こるかというと、

出来るようになってくるんです。

実は、辛いのは最初だけなんです。

何でもかんでも一気に変えようとしなくていいから、

まずは1つだけを変えようとするんです。

コツは1つの事だけにフォーカスすること】です。

一気に変えようとするとコンフォートゾーンが急に激しすぎる。

でも、あなたの人生をほんのちょっと変える事は出来ますよね。

1%だったら変えることは出来る。

だから、

ゴールに進むためにやらないといけない行動を

【10分だけでもいいから決めたことだけをやる】んです。

このたった10分を続けることで面白いことが起こるんですが、

この10分の法則と使うことで、最初は抵抗感を必ず感じますが、

この抵抗感がちょっとずつちょっとずつ減っていくんです。

進みたいゴールに向かって、やらないといけない行動を10分やっていくことで、

抵抗感を感じますが、それは今までの習慣が変わってきているという証拠でめちゃくちゃ良いことなんです。

抵抗感を感じているあなたの脳内には、エピネフリンが流れているという事だけなんです。

病気になって発熱したら、体が寒くなったりすると思いますが、

その時みたいに、病原菌を体から出そうと体の中で戦っているだけなんですよ。

だから、事実起こっていることはエピネフリンが流れているだけ。

めちゃくちゃgoodな状態なんです。

最初の数回は本当に辛いと感じるかもしれないけど、

辛いのは最初だけだから、続けていく度に抵抗感は減ってくるので、

本当やってみてください!

そしたら面白しことに、

ちょっとしたら急に抵抗感がなくなったりするんですよね。

これは完全に脳内でエピネフリンが流れなくなった証拠。

つまり、、、

あなたの中で続けていきた行動が習慣になったという瞬間です。

だから、長い時間じゃなくていいから、

10分だけ。

10分だけをスタートすることに集中したらいいんです。

10分を続けられるようになったら自然と自信がつくようになるので、

『やったあ!!!!自分ってやればできるじゃん!!!』

って気分もスッキリします!

そうするとドーパミンが脳内で流れてくるようになるので、

明日、また同じことをやるとなった時に、

ワクワクして楽しくなってくるんですね。

もう楽しくて仕方ない状態になっているので、

そうすると今後はセロトニンが流れてくるんです。

セロトニンが流れてくると、

『私は出来る人間なんだ!』って変わってくるんです。

リアルに自分の普段の姿勢までも変わってきます。

人によっては声のトーンまでも変わるんです。

面白いですよね!

これも全て、脳トレをした事で作り出すことができるんです。

たった10分ですが、この10分の法則は、自分のやりたくない事が出来るようになったら、

継続できるようになったあなたは、

自分自身に自信が持てるようになって、

あなたの内に秘めたパワーを心の中で感じるようになってきます。

そうすると、今まで続けてきた事とは別の事でも出来るようになってきます。

大切なポイントは、

自分がこういう感じで幸せになる為には、

まず自分が向かいたい方向だったり、

やりたい方向を明確にするビジョン。

そのビジョンを現実的に、近づいていく為の行動は取っていかないといけない。

だから、今自分が既にやっている習慣を交換しないといけない。

その時間を交換して、そのビジョンの為の必要な行動を取っていくと、

現実的にそのビジョン(ゴール)に近づいていくようになります。

最初に抵抗感を感じるのは、

そう感じるように脳のシステムが作られているだけだから、

全くあなたのせいじゃない。

あなたの望むゴールに向かって行動して続けていくと、

この行動の方が楽になってきます。

怠ける方が気持ち悪くなってきます。

ただ、これは誰でも続けていけば必ず出来るようになるので、まずは最初の10分を頑張りましょう!

今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

一緒に理想の未来を手に入れましょう!

ハルカでした。