不安で不安で仕方ない時の処方箋と挑戦について

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は、

「不安な気持ちに押しつぶされそうになった時のオススメの処方箋と挑戦すること」

について書いていけたらなあと思います。

本題に入る前に1つご報告をさせて下さい。

昨日、東京オリンピックの大舞台で、ソフトボールの決勝戦、

宿敵アメリカを破り13年ぶりの金メダルを獲得しました!!

私も一緒にプレーしてきた仲間が最高のプレーをしてくれて、

試合中もずっと叫びながら、泣きながら全力で応援させて頂きました。

選手の皆さん、本当に最高のゲームでした!沢山の感動をありがとうございました!

そしてテレビ越しでも応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!

ショートを守っていた渥美とは、特に思い出深くて、

同じポジションでしたし一つ下の後輩でもあったし、

沢山沢山、自主練などもしていきました。

山崎も一緒に頑張ってきた仲間なので個人的に思いが強いのですが、

本当に死ぬ気で毎日毎日練習してきたんです。

手の皮ベロベロになりながら1日2000本スイングの練習や、

若手選手は朝5時には室内練習場でバッティングをし、夜22時まで練習。

合宿は1か月続き、ひたすら体もメンタルも限界まで追い込むんです。

本当にたった1年、、、ワンシーズンを続けていくだけでも、、、めちゃくちゃシンドイんですよね。

それを選手たちは13年間、、、

この東京オリンピックで勝って優勝することを目標にずっと耐えてきたんです。

相手チームのアメリカ代表のモニー(モニカ・アボット)も実は同じトヨタのチームでプレーしていた仲間です。

コロナ期間中もずっとモニーは自宅の駐車場でも自主練してる動画をインスタで投稿して

ずっとオリンピックが開催されるよう世の中に訴え続けてました!

そういった裏の努力も知ってるから、

私は「誰を応援したらいいの症候群」 と戦いながら、

ただただ選手みんなが

「思いっきり悔いの残らないように、全力プレーをしてほしい! 」

とだけ願いながら応援しました!

本当に沢山の勇気も希望も貰えました。

これは、今回のタイトルにも書きましたが、

選手たちもそれこそ日本代表としてのプレッシャーで押し潰されそうになったことも何度もあると思うんです。

昨日は、本当に最高のゲームをしてくれましたし、

今日はこれをキッカケに、是非あなたも同じように

「毎日、不安で不安で仕方ない…」

そう悩んでいるのであれば、

是非今回の内容を参考にして頂けたら嬉しいです。

私は不安な時は、何でそうなるか分からないのですが、

頭の中がぐちゃぐちゃになるのでとにかく寝たりします。

何なんだろうっていつも考えてみますが、やっぱり分からず、

この時は最悪な状況です。

たいてい私はこの状況に陥った時はノートに文章を書きまくることで復活します。

内容はなんでもいいと思います。

ジャンル問わず、その時思っていること・感じていることを

ノートに書きまくるんです。

これは5分でも良いので書き始めることが重要です。

まずは不安なことを書き出してみる。

そして1つずつ潰していく…。

そうやって自分に宣言するんですよね。

そうすると、不思議と嘘みたいに気持ちも楽になります。

とりあえず書き出す。

これが凄く凄く重要です。

人間って勝手に妄想して自信がついたり、

勝手に不安になったりする生き物です。

これは本当不思議だなって思うし、それこそ年齢も性別も

時代も関係ないと思っています。

事実、古代であっても江戸時代であっても現代であっても、

人間の脳の作りはほとんど変わらないからなんですよね。

だから、勝手に自信がつくことも、

勝手に不安になることも全然普通のことなんです。

全く持って問題なし。

逆にかなり問題だという点は、

【不安な状態のまま、ぐるぐる頭の中がぐちゃぐちゃになって、

何も冷静に考えれなかったり、行動に移せないままの状態】に問題があると思っています。

だけど、ノートに書き出してみることで、

脳のリソースを書くことに『集中』します。

集中というのは、つまり『分散』していないという事です。

だいたい不安な時というのは分散していて、

1点集中で何かに取り組めている時というのは『集中』していますよね。

集中しているから不安になりにくい傾向があります。

人生を変える方法というのは、いくつもあるかとは思いますが、

スポーツやビジネス、、、どんな時でも1点突破で集中すること。

それは結果的に人生の積み上げになります。

不安な時は分散しているとお伝えしました。

つまりそれは迷っている時です。

迷うときって誰だってあります。

だけど、迷うって凄くめんどくさくて

現実は何も変わってはくれないんですよね。

だから不安ってめんどくさい。

でも、、、

意外と本人は迷っていても、周囲の人から見ると迷う要素がない事ってことは実は多いです。

でも自分では不安要素がないと認識しづらい。

だからこそノートに書きまくるんです。

不安で苦しんで前に進めなくなるよりも、

ノートに不安なこととか書き出して集中できる状態にした方が

どう考えたってコスパ良いです。

もし、今自分って

「不安な気持ちになってるなあ・・・」

って感じたら、書き出してみましょう。

私は毎日その日の感じたことを感情日記として手帳に書くようにしています。

(かなりオススメです!)

だから不安な気持ちになってグルグルなる状況はかなり改善しました。

《不安な状況を消し去る為には、自分自身に集中すること。 》

これが不安で押し潰されそうになった時に

自分を助けてくれる処方箋であり、

その場で留まることなく前に進み挑戦できるようになります。

今日は以上です。

是非、フル活用ください!

ハルカでした!