1億総フリーランス時代にパーソナルブランドを確立し、会社に依存することなく自分らしく生きていく為の考え方

こんにちは、ハルカです。

さて。今日はタイトルからしても気合いが入っているのはお察し頂けたのではないでしょうか。

すでに1億総フリーランス時代に到来していて、

勘の良い方や、先を見越した能力の高いビジネスマンの方は、

個人で発信していくことに注力し始めていると思います。

数年前までは、ユーチューバーというのは職業ではなく、

ただただ子供が見て遊ぶようなSNSから、

コロナ禍に入ってからビジネスマンや芸能人までもが

YouTubeを通して収益化を狙った活動を始めるようになりました。

TikTokも今はまだまだ小中高生の世代で流行っていますが、

早ければ来年、再来年あたりにマネタイズするSNSの一つとして、

ビジネスマンたちもこぞって参入してくると読んでいます。

事実、既に堀江さん(ホリエモン)や鴨さん(鴨頭嘉人さん)のような国内トップの起業家の方も投稿し始めています。

そして、確実にこれだけは言えることですが、

『これからは国民全員がクリエイターになる』

と私は思っています。

どういうことかと言うと、、、

クリエイターというのはつまり、創造者や創作者ということですね。

創造者であり創作者になるんです。

これは5年もたたずに常識レベルの世の中になってくると思っています。

というか、そもそもそうならないとご飯食べていけなくなります。

ならざるを得ないんですよね。

経済崩壊と合わせて日本は特に貯金大好きな特性があるので、

経済が回らないんです。

だから、自分で稼ぐしかない。

凄くシンプルですが、年金なんかあてにしてたらダメですよ。

あったらラッキーくらいに思っておいておかないと、

今回のコロナ禍で政府が支援金や補助金を配るとかいっても

雀の涙以下でしたよね。

というか、コロナが日本国内に入ってきて約1年半が経過すると思いますが、

支援金や補助金を国・県・市の3か所に申請しても、未だ手元に入っていないという人はザラにいます。

もう国や政府には頼れないという事はこの期間で死ぬほど理解できたかと思います。

周りに期待しちゃいけないんですよ。

となると、やるべき事は1つ。

自分でやる。

これが最も効率的な考え方なんじゃないかなと思います。

『でもどうしたらいいの?』

とか

『創造するって言われても、何をどうすれば自分の力で稼いでいけるの?』

とか

『自分に自信がなくても本当に稼ぐことってできるの?』

色んな疑問が出てきますよね?

はっきりお伝えしますね。

自分で創造したことで稼ぐことは十分可能です。

そしてリスクを徹底的になくすことも可能です。

ただし、まあまあ時間は無くなってきてると思っています。

“徹底的にリスクをなくす”というのは、

毎月安定した収入を確保した上で、

お金のかからないやり方でビジネス選択をするということです。

なので、私のオススメは

今会社員として働いている方は、

自分の力で生活できるレベルまで稼げるようになるまでは副業で働きながら、個人ビジネスを確立するという形で挑戦するんです。

無謀な挑戦は病むだけです。

確実にいきましょう。

その為には最低限、生活できる収入源は確保した状態で、

自分の時間を個人のビジネスに最優先で使っていくんです。

無駄なことをする必要はありません。

あなたの大好きなことでビジネスに絡めて、

売上に直結することに【時間と行動をぶつける】んです。

これだけです。

私が大好きなことで自由に働ける状態になれたのには、

知識を入れまくったというのがあります。

特に学んで良かったなぁと感じているのは、

・マーケティング

・心理学

・脳科学

この3つになります。

理想はライティングも学んだ方がいいですが、

稼ぎ続けられるように、売上に直結した活動をしていく順序としては、

① あなたの大好きなことを見つける

② 売上に直結することを学び実践

こんな感じです。

知識なので無形の商品で売上は作れます。

音声だったり、動画だったり、文章だったり、、、

もっと具体的にお伝えすると、

あなたは大好きなことをしながら、

しゃべる事が得意であれば音声で稼ぐ。

動画を使って身振り手振り使いながら知識を提供して稼ぐ。

(スポーツとか英会話とかめちゃくちゃ相性良いです)

人前でしゃべる事が苦手だったりする人であれば、

文章を使って知識を届けて稼ぐといった感じです。

ちなみに、私はしゃべる事は好きですが、

人に伝えることが超絶ヘタクソという致命的な能力を兼ね備えているので、

基本的にはこういったブログやSNSを使って文章で稼いでいます。

もう一度言います。

文章で稼いでいます。

今は空気も売れる時代です。(空気清浄機とか)

水も売れる時代です。( “いろはす”とか“ミネラルウォーター”とか)

音声も、動画も、文章も売れる時代なんです。

だから個人レベルで稼げるんです。

あ、早いと年内に私のマンガができるかもです。笑

本屋さんでは売られませんが、電子書籍で今企画しています。

私は、普通の運動神経が良いだけの人間です。

ですが、頭脳のレベルというのは、

「インプットとアウトプットを繰り返せば鍛えられるんだな」

と、この1年で痛感しました。

私ができたから、必ずあなたにもできます。

大事なのは、やるべき事を淡々とやる。です。

だけど、夢中になれない事には人間興味を持てないので、

稼げるようになってもいずれ脱落します。

そういう人を色んなビジネススクールに通って沢山見てきました。

だけど、せっかくこのブログに辿り着いたあなたには、

あなたが夢中になれる事で、自分の力で稼いでいって頂きたいと思います。

でなきゃ稼げたとしても、稼ぎ続けることはかなり厳しいです。

若しくは稼ぎ続けられてもかなり苦痛な状況が続くだけです。

そうならない為にも、今のうちに自分の力で、

そしてあなたという自分ブランドを確立して、

“あなたからしか生まれない価値を世の中の人に”提供して頂きたいです。

めっちゃくちゃ大事なのでお伝えしますが、

企業でも個人でも稼ぐためには、

《集客→教育→販売》の流れがあります。

が、、、

もっと踏み込んでいうと、これでは足りません。

理由は、この流れが蔓延しすぎて、情報が溢れすぎて誰にもメッセージが突き刺さらなくなったからです。

上手くいっている人、今でも稼ぎ続けている人というのは

これからお伝えする4STEPを回しています。

それが、

《集客→ファン化→教育→販売》です。

この集客と教育の間にファン化を挟むんです。

そうすることで、あなたにファンがつくようになるので、

『あなたから商品が買いたい!』

という人が集まるようになるんです。

つまり、これがパーソナルブランドです。

ファンになったら、その人の商品を全て揃えたい!という感情があるかと思います。

私でいうなら宇多田ヒカルさんですね。

宇多田さんのLiveに行ったら、だいたい10万円くらいを使って会場に売っているグッズを全て購入します。

究極、これです。

逆にこれをあなたがやったらいいんです。

世の中はどんどん急スピードが変わっていきます。

そして今までの当たり前が当たり前ではなくなります。

しかし、いつも言っていますが、

唯一変わらないのは、『人間の脳』です。

つまり、どれだけAIが発達して、Googleに情報を抜き取られて、人工知能に負けてしまっても、

人間の脳、、、

つまり、

あなたのファンになってくれる人を

早く集めておくことで、時代に左右されずに、

あなたの大好きなことで働くということが実現できるようになります。

時間はそんなに猶予ありませんよ。

東京オリンピックが終わったら、どんどん経済は悪化していきますからね。

あくまで私の予想は、コロナ感染者は年内に6000人は超えると予想しています。

物理的にそうなっていきます。

(ここでこの話をするとアレなので止めておきますが…)

早いうちに個人で稼ぐスキルは身につけた方が身のためです。

これからは【無形に価値が生まれる】という事を頭の片隅に置いておきながら活動すると

あとあと、人生も凄く楽になっていくと思います。

応援しています!

今日は

『1億総フリーランス時代にパーソナルブランドを確立し、会社に依存することなく自分らしく生きていく為の考え方』

という内容でお伝えしました。

それでは今日も1日充実した日にしていきましょう。

ハルカでした!