知ってましたか?貯金がムダ遣いな理由。

どうも、こんにちは、ハルカです!

あなたは日頃、どんなことにお金を使っていますか?

お金の使い方というのは、大きく分けて3つあると思います。

それが、『浪費』、『消費』、『投資』です。

浪費と消費は似ているように感じるかもしれませんが、

実は全く異なります。

どこが違うかというと…

浪費 = ムダ遣い。

消費 = 最低限生活する上で欠かせない出費。

投資 = 未来の自分のためになる出費。

簡単に言うとこんな感じです。

そしてです。

今回のタイトルは 『 貯金がムダ』なんですね。

3つのお金の使い方からいくと、実は、貯金も浪費も同じようなもんなんです。

貯金ばからしていると、本当にかなり危険なんです。

貯金したお金が、あなたの見えないところで使われてる話、

以前のブログで書いたので良かったら見てみて下さい。

知らないとヤバいよって内容です。

そのブログはこちら

話は戻しますが、

なぜ 貯金も浪費も同じようなもんなのかというと、

そもそもお金の価値が下がってるからなんです。

「同じ10円でも、数年前と同じ10円の価値じゃない 」 ということなんです。

知ってる方いますかね?

この駄菓子。

私は小さい頃から大好きで、友達と近所の駄菓子屋さんに行って、

一生懸命、必死に貯めたお小遣いで買ってよく食べてました。(特に蒲焼さん)

これ、今スーパーとかで見ると、めちゃくちゃサイズが小さくなってるんです。

子供の頃のサイズの半分くらい??

同じ10円ですよ。

価値って年々下がっているんですよね。

物価的にも、感覚的にもです。

子供の頃の10円と大人になってからの10円の重みは違うと思います。

年をとるスピードは止まらないので、この感覚は今と10年後でもまた変わっていきます。

なので、浪費も貯金も本当にもったいないんです。

銀行に貯金しても0.02くらいの利子が貰えるとはいえ、引き出す時に手数料取られてマイナスです。

こう考えると貯金も浪費も同じ構造になっちゃっているのが現代です。

だから、「お金は大切に貯金したほうがいいよ」というのは私にとっては理解できないんですよね。

もちろん、気持ち的には分からなくはないんです。

人間誰だって、安心感を求めるじゃないですか。

記帳すれば、数字が増えていって安心しますから。

ただ、頑張って稼いだお金なんだから、使おうよって思うんです。

自分を安心させる為に、稼いだお金を寝かしておくなんて、ムダ遣いの極みだと思っているので、私は貯金しません。

となるとです。

あとに残るのは「投資」で、私は収入のほとんどを「投資」に回します。

もう今は計算してませんが、20代のうちで700万円は最低でも知識投資に使っています。

投資にもいろいろあります。

【知識】を身につける為に、本や教材、セミナーなどに使ったり。

【健康】になる為に使ったり。

お金を増やす為の投資に使っています。正確には、信用を増やす為の投資ですね。

先述もお伝えしたとおり、お金の価値は下がっています。

なので、お金を稼ぎたいなら、信用を稼いだほうが効率がいいんですよね。

信用あればお金は増えますから。

お金の価値が年々下がっている中、お金を増やす為にお金を使うのは勿体ないと思っていて、

『結果的には信用を貯めていける使い方 』 をします。

やっぱりですね。

今の世界では生きていくために、お金はかかりますよ。

ただ、信用はお金よりも価値が高いんです。

そして信用価値というのは、上げれば上げるほど高まり続けます。

脳に知識を入れて、信用を貯めるんです。

知識を入れる為に投資➡脳に入れる(インプット)➡やってみる(アウトプット)

行動に落とし込むとこんな感じです。

こうすれば、知識に投資し、やってみて経験して、それを人に話すなり、ブログ書いたりSNS等で発信する。

これを継続していくと、知識も信用も貯めています。

昨年、コロナが流行して、トイレットペーパーが店頭から消えた時期あったじゃないですか?

あれって。

ぶっちゃけ、自分で買わなくても最悪なくなったら、

友人に 「 ごめん!トイレットペーパー切れたから貸してくれん?」って一言言えば、助けてくれると思うんです。

困っていたら動物でも人間でも助けるじゃないですか。

誰も一人では生きていけないんです。

助け合いで成り立っていくんですよね。

ちょっと話それましたが、

お金の価値は減っていく一方なので、使ってくださいね。

そして、投資に割合を増やしましょう。

いつも書いてますが、知識があれば本当に生きやすくなります。

知識があるだけで、お金を稼ぐこと自体簡単になります。

日本人は大人になると学ぶことをしなくなる傾向があります。

パーソル総合研究所の研究結果によると、会社や学校以外のところで学びをしている日本人は、

全体の14%しかいないと言われています。

なので、大人になっても学んでいる人、

知識を入れまくっている人は、本当に人生勝ちゲームになっていきます。

本来、人生に勝ちも負けもないですが…

知識を入れていない人より学び続ける人の方が、確実に未来は楽になっていきます。

1日24時間は平等ですので、時間を有効に使って、

どんどん学んで、人生を豊かにしていきましょう。

追伸

世の中、知っているか知らないかで本当に全く違った世界が広がっています。

過去、私はビジネスの知識も経験もなかったですが、

稼げる情報を仕入れで、知識に変えて、経験したことで、

今では自分が夢中になれることで自由に稼いでいます。

少しでも、好きなことや得意なことで自由に稼ぎたい、

心の底からやりたい!と思うことで稼ぎたい!

そういう気持ちがある方は、こちら無料ですので是非登録してみて下さい。私もこの情報でかなり人生救われました。

遠回りせず、あなただけしか出来ないことで自由に稼ぐ方法が学べます。

登録はこちら。

是非、あなたも知識を入れて、情報を手にして、自由に稼ぎましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは、素敵な一日を!

ハルカでした。

Twitter