リサーチ力があれば、ビジネスで売上を2倍にすることも、家族を守ることだって可能になる。

こんにちは、ハルカです。

今日書いていく内容は、お仕事に限ったお話ではなく、

あなたが大切にしている家族を、

その辺に転がっている信憑性の低い情報などに翻弄されたり、

デマの情報から自分自身や家族の身を守るためにも、

必ず必要になってくる内容なので、是非最後まで見ていってください。

ネットやテレビ等で“リサーチ”という言葉を聞くかと思いますが、

よく似ている言葉で“サーチ”というのがあります。

意味も似ている部分ではあるのですが、

サーチとリサーチで大きく異なる点は、

【調べ方】にあります。

具体的にお伝えすると…

【サーチ = 単に調べること】

【リサーチ =  ある特定の物事について、​人間の知識を集めて考察し、実験、観察、調査などを通して調べて、その物事についての事実あるいは真理を追求する一連の過程 】

という意味合いになります。

そして、このリサーチというのは、ある情報を調べて終わり…。

ではなく、

調べたことを、考察したり、実際にやってみたり、追求していく行為にあたる為、

“ 調べる”という最初の入り口は全く同じだとしても、

サーチとは違い、リサーチした人の方が、深堀りしていくわけですから、当然、知識としての質は圧倒的に変わってきます。

人間には、すぐに答えというのを求めようとしてしまう傾向があるかと思います。

答えだけ知れたらいい…

これが間違っているというわけではないのですが、

サーチという行為だけをしていると、リサーチした人と比べて、

間違った答えを手にする可能性が格段に上がってしまうんです。

実際、フィッシング詐欺というのがかなり頻繁に起こっています。

あなたの身近の周りにも、そういった経験がある人もいるのではないでしょうか?

(フィッシング詐欺とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報を奪うために行われる詐欺行為のこと)

一度イメージして頂きたいのですが…

例えば、あなたのメールアドレス宛に、大手サイトからの通知にパスワードの再設定依頼が届いたとします。

日常的にもよく使用している大手サイトだったことから、

あなたは特に怪しむこともなく、アプリで表示されているロゴと、サイトのロゴも同じなので、

特に違和感なども抱かないまま、

それ以上調べるわけでもなく、アドレスに届いたURLをクリックし、

パスワードを入力・・・

そうすると、

『 パスワードが違います。再度入力をしてください。』

と誘導されます。

絶対に間違っているはずがないのに…です。

数日後、その大手サイトから届いた明細を見ると、

今まで買ったことのない洋服だったり、靴といったのが合計50万円近く、購入履歴に乗っているんです。

あなたの身に起こったていでお伝えしましたが、

実は、これと全く同じことを経験された芸能人の方がいるんですね。

ロゴも同じ、メールアドレスに届いた送信先も大手サイトの名前…

ホンモノと偽物と、似た構成で連絡がはいるので、

残念ながら、、、

本当に多くの人が引っかかってしまっている詐欺のひとつです。

しかし 、もしリサーチ力が高い人だった場合。

「 アプリもサイトもロゴが一緒だ!(大丈夫だな…)」

といった調べ方だけではなく、

アドレスに届いた、送信者のメールアドレスの、

「 ほにゃらら@▲▲▲」

のほにゃららの部分は大手サイトの名前と同じだけど、

▲の部分が本来届く、大手サイトのモノと一緒かな?とか、

大手サイトなのに、CCで別のアドレスが入っていたりとか、

サーチではなく、リサーチという行為ができる人(または習慣付いている人)であれば、

今回のようなフィッシング詐欺には引っかかりにくくなるのは、ご理解頂けるかと思います。

またニュースでも連日取り上げられている新型コロナワクチン。

このワクチン接種を全国各地の自治体で運用が始まっていますが、

実際に、自分でリサーチをして、新型コロナワクチンがどういった成分でできたモノなのか、

どういった治験をして、どういった副作用があって、

ワクチン接種前後でどれだけの効果があったのか等、、、

自分で調べてリサーチをしてから接種した人は何人いると思いますか?

自分の体に入れるわけですから。

ワクチンを2回打てば安心できるという情報が、

思い込みだったり、ニュースから流れてくる情報だけを信用するのは

かなり、、、危険です。

仕事の都合上、ほぼ強制でワクチン接種が必要な方もいらっしゃると思いますが、

こういったワクチンにしろ、

日頃からリサーチをする習慣というのは身につけて損することはないと思います。

ビジネスも同じです。

単に調べるだけで、稼げるような、そんな甘い世界ではありません。

よく誰でも稼げます。とか3ポチで稼げて超簡単…

このような言い方で興味をそそってくる広告なども目にしますが、

どんなビジネスであっても、【リサーチ】という行為は、稼ぎ続けるためにも、最重要必須科目なんです。

私は複数事業を運用していますが、その中にコンサル事業があります。

クライアント様は様々な業種がありますが、リサーチに業種というのは関係ないんですよね。

どんな稼ぎ方・ビジネスであっても、リサーチ力があるかないかでも、

同じような商品を取り扱っていても、売上がどんどん落ちていく会社もあれば、

売上が2倍も8倍も上がって、時代の変化に合わせて、リサーチして対応していくので、

かなり大きな差になっています。

個人レベルであっても、中小企業であってもです。

リサーチをして、調べた上で研究して、実践して、改善して、修正というのを繰り返すわけです。

最初から、正解というのがあれば誰も苦労しません。

しかし、何度も言いますが、知識があれば稼げます。

そして、その知識を付けるには、本から学んだり、人から聞いて学んだり、

インターネットで検索をして学んで、脳にインプットする必要があります。

ぶっちゃけ…

インターネットを使える年齢であれば、誰にでもリサーチをすることが出来るので、

そりゃ、中学生でも月100万円だって稼げるんです。

本当、年齢がどうたら、、、とか

インターネットに疎いから、、、とか。

もし、あなたが個人で稼いでいきたいと考えているのであれば、

さっさとリサーチ力をつけて、脳みそに知識を入れまくって、

ガンガン稼いでいきましょう。

知識があれば、価値を提供することは十分可能です。

なので、日頃からリサーチをする習慣をつけて、知識を入れまくって、

あなたの未来をどんどん明るくしていって下さい。

あなたの未来は誰かが変えてくれるわけではありませんし、

あなた自身で十分、理想の未来を手にすることは出来るはずです。

サーチではなく、リサーチ!!!ですよ。

今回はリサーチ力を付けよーぜ。

というお話をさせて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうこざいます!

一緒に頑張っていきましょう!

今日は以上になります。

ハルカでした。