お金を増やす一番最適な方法

こんにちは、ハルカです。

さて。

今日は、お金を増やす為に

『お金の使い方を的確にすれば

無駄なくお金を増やすことができるようになる』

といった内容を書いていこうと思います。

あなたは、

「お金を増やす一番いい方法は?」

と聞かれたら、なんと答えますか?

副業ですか?

投資信託ですか?

節約ですか?

それとも貯金をする?

収入を増やす、節約をする、貯金をする、投資に回す…

色々な答えがあるんじゃないかなと思います。

私は2018年から起業して今年で3年目になりますが、

世の中には本当にいろんなお金の増やし方があるんだなぁと

勉強する為に驚かされますが、

お金を増やす一番の方法は、

「お金を上手に使うこと」

だと思っています。

しかし、その一方で

「お金の上手な使い方を知っている人は少ない」

と感じています。

なぜなら、

そもそも日本教育において、

多くの人は上手なお金の使い方に関する教育を受けていないから。

そして、そういった環境もなかったから。

これからお話する内容は、

小学生でも分かるように解説していこうと思うので、

もしお子様がいらっしゃる方は、

ぜひご家庭でもお話してみて頂けたら嬉しいです。

先日、、、

すっごい中途半端な時間帯を狙って

近所の定食屋さんに昼食を食べに行ったんです。

コロナの影響もあり(時間もお昼時ではなかったのもあって)、

お客さんポツンポツンと居るだけでした。

店員さんを見ていると、物凄く暇そうに立っていて、

店内には2人の店員さんがいて、

「どうしようか~、暇になっちゃったね~」

とお話されていました。

すると、厨房の方から

「明日からのランチメニュー変わるから差し替えてくれる~」

っと声が聞こえてきました。

何十枚もあるランチメニュー。

お水を汲みに行くついでに、

そのランチメニューをチラ見したら、

A4ほどの紙に、同じメニュー表が上下に印刷されていました。

それを店員さんは半分におって、

もう一回逆に折り目をつけて、

1枚1枚手でペリペリ切っていたんです。

私はゆっくり食べながら、

そのメニュー表を全部切るのにどのくらい時間かかるのかを図ってみる事にしました。

机の上にケイタイを置いてタイマーセット。笑

タイマーの時間と店員さんの紙をちぎっているのを交互に見ながら食事しました。

時間にして、合計9分ちょっとでした。

お店も暇だったこともあって、

ゆっくりちぎっていましたが、

メニュー表をちぎるのに約10分かかっていたんです。

ちぎったのは束の間。

その後、

お客さんが座っていないテーブルに置いてある

卓上のメニュー表を回収し始め、

メニュー表の中身を取り出し、

先ほどちぎったメニュー表へと差し替え作業が始まったんです。

あなたはもしかすると、

「メニュー表入れ替えるまで、もうちょいかかるんじゃ?」

って思いましたか?

はい、正解です。笑

メニュー表の差し替えにはここから5分ほどかかりました。

つまりですよ。

メニュー表を印刷して、ちぎって、差し替えて…

この工程に合計15分かかっていたことになります。

私は店員さんに聞いてみました。

「あの~、ランチメニューってどのくらいの頻度で変わるうんですか?」

と。

すると、

「あっ、ランチメニューは2週間に一度変えてますよ!」

って。

・・・・

ここで気づいたあなたは最高に天才です!

2週間に一度のルーティン作業に15分の時給が発生しているんです。

この定食屋さんの時給は1000円。(入口のポスターに書いてあった)

つまり、

2週間に一度、メニュー表更新作業に500円がかかっていることになります。

(店員さんお二人でやっていたので)

年間で換算すると、13,000円のお金がかかっていることになります。

ここで考えるべき点は、

『どうやって13,000円/年を減らしていくか?』

という点です。

対策は何個もあると思いますが、

1つ例をあげるなら、

手作業(紙を折って折り目をつける、反対に折る、手でペリペリちぎる)を減らせないか。

という点です。

ここからが今回の話の真骨頂。

【お金の使い方】に入っていきます。

実は、、、

【あるモノ】に投資することで、

折り目を折ることも、、、

手でちぎる必要も、、、

一切なくなるモノがあります。

何だと思いますか?

、、、、、

そのあるモノとは、

【ハサミ】です。

「えっ!ハサミ!?!?!?笑」

と思いましたよね。

ハサミであれば100円投資するだけで、

圧倒的な作業短縮ができます。

なぜなら、

印刷されたら、ハサミでそのままザクザク切っていくだけですから。

この100円に投資することで、

最初にかかっていた10分を短縮できちゃいます。

ここは実際にタイマーで測ったわけではないですが…。

ハサミを導入することで、

折り目をつける事はゼロになって、

手でちぎらずハサミで切っちゃえば良いので、

せいぜい、かかったとしても3分もしないと思います。

1枚ずつでなくても複数枚で一気に切れますから。

10分かかっていた作業が3分になるわけなので、

約3倍もの時間カットが実現できます。

1年間での計算したら、

2人で10分作業している場合は7,705円かかっていた。

それが、3分の作業になるわけなので、

2,600円までコストカットすることができるので、

たった100円の投資をしたことで、

1年間でなんと5,100円ものお金を使わずに済むようになるんです。

(計算式 ハサミ導入前)
時給1000円 10分=166円 

166円×2人=335円(これを2週間に1度繰り返すので)

335円×26回(365日÷2週間)=7,705円/年間


(計算式 ハサミ導入後)
時給1,000円 3分=50円

50円×2人=100円(これを2週間に1度繰り返すので) 

100円×26回(365日÷2週間)=2,600円/年間

しかも、その2人の店員さんは、

メニューの入れ替えしなくてよくなったので、

その空いた時間で別の仕事が出来るようになりますよね。

たった100円投資しただけで、これだけの費用対効果があるんです。

しかも、

ハサミはメンテナンスが必要な機材でもありません。

最初にたった100円を投資さえすれば、ハサミが壊れるまで使い続けることが出来る最強ツールなんです。

こういった【資産価値の高いモノへの投資】が出来ないケースが本当に多いと思うんです。

でも、「お金の使い方」って、他の場所ではあまり議論されないんですよね。

ネットを見ると、

【稼ぎ方】や【儲け方】についての情報ばかりが飛び交っていて、

肝心の【お金の使い方】についてはあまり語られていません。

なぜなら、世の中が求めている話が取り上げられるから。

つまり、みんな儲け話が好きなんです。

しかし、お金を増やす方法の本質は『稼ぐこと』ではありません。

事実、1億円稼いでも、使い方を失敗すれば、

2億円でも3億円でも借金ができるかもしれないですよね。

これらの事からも分かるように、

お金を増やす一番の方法は、【上手に使うこと】です。

稼ぎ方や儲け方ではなく、使い方を学ばなければいけません。

それなのに、なぜか学校で教えてもらえないから、

みんな「正しいお金の使い方」を知らないんですよ。

宝くじで1等当選した人の多くは、当選前よりも不幸になる人がほとんどである。

この事実を深く理解しておかなければ、

宝くじに高額当選しても、、、

稼げるようになっても、、、

お金の儲け方を学んで、儲けられるようになっても、、、

その先の人生は借金地獄に苦しむかもしれません。

そうならない為にも、

お金の使い方を知ることで、

たった100円のハサミという「生産力」を買うことが身につくようになり、

この瞬間から、あなたの将来の利益が増えていくはずです。

なので、もしお給料なり、あなたの手元に入っているお金が月1ペースであれば、

『お金が入ってくる回数』よりも、『お金を使う回数』の方が圧倒的に上回る。

つまり、お金が増えるお金の使い方をしない限り、

物理的にもお金を増やすことは困難だよね。というお話でした。

是非、

今からでも【お金の使い方】を意識して使って頂ければと思います。

本日は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

ハルカでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓過去のオススメ記事↓↓↓

いかに楽して、努力を続けるか