【初心者向け】“ビジネス”の解像度を上げよう!~ビジネス編~

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は昨日の続きでビジネス初心者向けに、

ビジネスの本質部分を知っていただく会にしたいなと思います。

なので、これから自分でビジネスをしていこうと考えている方は是非学んでいって下さい。

まだ昨日の記事を読んでいない方は、

世の中のビジネスがどうやって生まれるのか、、、

また、

どういう関わりの中でビジネスが成り立っているのか、、、

こういったビジネスの核の部分にも関連する内容なので、

しっかり頭に叩き込んでいただきたいです。

昨日の記事はこちら

読んだ頂いた方は復習になってしまいますが、

お金とはなんだ??

っていう問いがあったかと思いますが、

お金とは、【価値を媒介するもの】

だったと思います。

今日お話しする内容は、ビジネスについてです。

ですが、、、

ビジネスのお話の前にここで一つお聞きしたいのですが、

お金の正体は分かったと思います。

では、『お金』を『稼ぐ』とは何でしょうか?

一度考えてみて下さい。

・・・・

『お金』を『稼ぐ』とは??

答えは、【価値を与えてお金をもらうこと】になります。

では、ビジネスって何だと思いますか?

ビジネスの正体を理解しなければ、当然ビジネスを始めても失敗します。

失敗しない為にも、ビジネスの本質部分を理解しましょう。

『ビジネス』って何ですか?

答えは出ましたでしょうか?

・・・

では、お伝えしますね。

ビジネスというのは、お金を稼ぐということです。

つまり、、、

価値を与えてお金をもらうということになります。

ですが、たぶんあなたはここで少し疑問があると思います。

「価値を与えてお金をもらうこと」って言われても、

まだ何をすればいいか分からない、、、

こんな悩みはないでしょうか。

このままでは、具体的なアクションが取れないですよね?

なので、私と一緒に考えていきましょう。

ビジネスが何かは理解できたかと思います。

ですが、もっと深掘りしていってビジネスの解像度を上げていけたらと思います。

先ほど “ビジネスは価値を与えてお金をもらうこと”

とお伝えしましたが、別の言い方をすると

「ビジネスは、需要に供給を届ける活動」とも言えます。

つまり、、、

需要に供給を届けることが出来れば、ビジネス展開は可能だという事です。

そして、的確に“需要”を掴むことが出来れば、

お客様の購買意欲額も掴めるようになります。(購買意欲額は、需要によって払う金額は変わります)

例えば、、、

二の腕の脂肪を落とすサービスが欲しい  ⇒月2万くらい?

2か月以内に20キロ『絶対に痩せる』サービスが欲しい ⇒50万くらい?

こんな感じです。

ビジネスの理解を深める為にも、

① 需要を上手く見つける

② 需要に対して、どんな供給を当てはめるかという供給をつくる

③ その供給をどう需要に対して届けるか

これら3つさえ決まればビジネスは成り立ちます。

もう少し深掘りすると、、、

① 需要を上手く見つける

  ⇒どんなものが求められているかを知る

② 需要に対して、どんな供給を当てはめるかという供給をつくる

 ⇒それに対して、求められているものをつくり出す

③ その供給をどう需要に対して届けるか

 ⇒それを届けること

深掘りするとこのように次どのようにアクションを取っていけば良いのか明確になっていきます。

(ちなみに、この3つを調べるのが市場リサーチとなります)

ただ、ここでまた問題が発生しました。

では、需要ってなに?

供給ってどういうこと?

結構この2つを誤って理解してしまっているせいで、

ビジネスが上手く稼働せずに売上が上がらないケースはめちゃくちゃあります。

超超超超、超絶大事な部分になりますので、

続きは明日の記事で投稿させて頂きます。

『需要』と『欲求』を明確に分けられていない方も

絶対に見ておいた方が良いですよ。

今日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください!

ハルカでした!