【初心者向け】“ビジネス”の解像度を上げよう!~需要と供給編~

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は昨日、一昨日の続きでビジネス初心者向けに、

ビジネスの本質部分を知っていただく会にしたいなと思います。

なので、これから自分でビジネスをしていこうと考えている方は是非学んでいって下さい。

まだ昨日の記事や一昨日の記事を読んでいない方は、

世の中のビジネスがどうやって生まれるのか、、、

また、

どういう関わりの中でビジネスが成り立っているのか、、、

こういったビジネスの核の部分にも関連する内容なので、

しっかり頭に叩き込んでいただきたいです。

(大好きなことで自由に働ける理由が分かるはずです)

一昨日の記事はこちら

昨日の記事はこちら

読んで頂いた方は復習になってしまいますが、

お金とは何か。

という問いがありましたよね。

お金とは、【価値を媒介するもの】

だったかと思います。

そして、 『お金』を『稼ぐ』とは??

この質問に対しての答えは、

【価値を与えてお金をもらうこと】

でしたよね。

そして 『ビジネス』って何ですか?

この答えについては、

ビジネスというのは、お金を稼ぐということであり、

価値を与えてお金をもらうということでした。

ビジネスを別の言い方で表したら、

「ビジネスは、需要に供給を届ける活動」とも言える。

という事も解説しているかと思います。

世の中どんなビジネスであろうと、

需要に供給を届けることが出来れば、ビジネス展開は可能です。

そして、的確に“需要”を掴むことが最も大事になっていきます。

ビジネスの理解を深めると、

① 需要を上手く見つける

  ⇒どんなものが求められているかを知る

② 需要に対して、どんな供給を当てはめるかという供給をつくる

 ⇒それに対して、求められているものをつくり出す

③ その供給をどう需要に対して届けるか

 ⇒それを届けること

これら3つさえ決まればビジネスは成り立ちます。

しかし、この3つを理解できても、

次にどのようにアクションを取っていけば良いのか分かりませんよね。

なので今日は、“需要”“供給”をメインで解説していきます。

ぶっちゃけ、この2つを正確に捉える事が出来れば、

大手企業がどんなビジネス展開をしているのかを分析することも可能になります。

「なんでこの企業はバズったんだろう、、、」

こうやって、市場リサーチも出来るようになります。

では、これからビジネスの核となる超絶重要項目、需要と供給をご説明します。

ビジネス全くの初心者でも理解しやすいように、

噛み砕いで説明していくので安心してくださいね。

では、まず需要についてですが、

需要を理解する前に、一つあなたに質問です。

需要と供給を理解する上で凄く関係のあるワードで“欲求”という言葉がありますよね。

毎日生活している中でも、人は欲求を感じているかと思いますが、

人って一体、何を求めていると思いますか?

一言で答えると、【プラスの感情】です。

以前のブロブにも書きましたが、その“プラスの感情”の中でも、

人間心理学では、“生命の8つの力”と呼ばれているLife Force-8(LF8)という、

人間は生まれながらに本能として備わっている最も強力な欲求というものがあります。

1、生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

2、食べ物、飲みものを味わいたい

3、恐怖、痛み、危険を免れたい

4、性的に交わりたい

5、快適に暮らしたい

6、他人に勝り、世の中に後れを取りたくない

7、愛する人を気遣い、守りたい

8、社会的に認められたい

その8つはこちらです。

これら以外にも第2欲求と呼ばれる欲求がありますが、

それとは比べ物にならないレベルで、

LF8という【プラスの感情】はDNAレベルで備わっていて、強力な欲求となっています。

詳しい内容は、過去の記事(全商品・サービスの根幹は【人間の感情】)をご覧ください。

そして、この欲求と明確に分けてほしいのが“需要”です。

先ほどの解説で「欲求」は何かを欲する感情だと分かったかと思います。

それでは、【需要】とは何でしょうか?

需要というのは、商品やサービスに対する欲求だと私は捉えています。

超絶重要なので、しっかり需要と欲求の違いは確実に分けて理解してくださいね。

需要というのは、商品やサービスに対しての欲求です。

『需要』と『欲求』を明確に分けないといけない理由は、

お客様の需要に対して、間違った供給を届けてしまうからです。

では、具体例を使って説明していこうと思います。

こちらが需要の一例です。

・痩せるサプリ

・痩せる方法

・ダイエットを継続するコツ

・痩せる食事

・痩せる運動

そして欲求の一例です。

・痩せたい

このように、欲求は同じでも需要は全く違うことが分かります。

需要と欲求を明確に分けていないと、供給がゴッチャゴチャになっちゃうんですよね。

だからこそ、“需要”を明確に捉えていないといけないんですね。

もう少し踏み込んで考えると、このように理解することができます。

欲求は同じでも需要次第で、提供するサービスは全く異なる。

ということは、、、

お客様の“需要を適切に把握すること”が必要で、欲求を把握してもしょうがない。

という事に気づけるのではないでしょか。

では、需要は分かりました。

需要を理解したら次は、供給です。

「供給って何だと思いますか?」

一度紙に書き出してみると、意外と言語化が難しいと感じるかもしれません。

供給とは、、、

答えは書き出せましたでしょうか。

では、供給の答えですが、、、

供給とは、需要を満たす商品やサービスです。

この需要を満たすの、『満たす』の部分はめちゃくちゃ大事ですよ。

需要を満たしていないと供給の役割が果たせませんから。

『需要を満たす』

ここがポイントですね。

では、やっとここで需要と供給の定義が定まりました。

具体例を出しますので、この中のどれが需要で、

どれが供給に当てはまりますか?

是非、〇✕で答えて下さい。

この中で需要はどれでしょうか?

1、痩せたい

2、稼ぎたい

3、コンテンツビジネスで稼ぎたい

4、コンテンツビジネスで稼げるようになるコンサルを受けたい

是非、紙に1は〇、2は✕、、、みたいに書き出してみて下さい。

では、次に供給はこの中でどれでしょうか?

1、痩せられるサプリ

2、稼ぐマインド

3、コンテンツビジネスで稼ぐ方法

4、コンテンツビジネスで稼ぐ方法を教えるコンサル

〇✕、全部に付きましたでしょうか?

では、答え合わせをしていきます。

答えはこちら!

この中で需要はどれでしょうか?

✕ 1、痩せたい

✕ 2、稼ぎたい

✕ 3、コンテンツビジネスで稼ぎたい

〇 4、コンテンツビジネスで稼げるようになるコンサルを受けたい

では、次に供給はこの中でどれでしょうか?

〇 1、痩せられるサプリ

〇 2、稼ぐマインド

〇 3、コンテンツビジネスで稼ぐ方法

〇 4、コンテンツビジネスで稼ぐ方法を教えるコンサル

いかがでしたでしょうか。

ここで、結構コンサル生の方からもよく頂く質問を共有したいなあと思います。

その相談というのは、、、

『需要って尽きないんですか?』

というものです。

実は、需要というのは尽きることがありません!

どういう事かというと、、、

需要というのは進化するからです。

そして、需要が満たされると、さらに細分化して新たな需要を生むようになります。

そのため、供給もまたそれに続いて進化していき、

終わらない需要と供給のループが過去の歴史を振り返ってもずーっと繰り返されています。

では、もっとイメージがしやすいように事例を出していきます。

先ほど、需要は満たされると細分化して新たな需要を生むとお伝えしました。

それは具体的にこんな感じです。

「痩せたい!痩せられるサービスないかな?(これ需要)」

これに対して、スポーツジムやパーソナルジム、サプリ、、、

ここ数年では、24時間フィットネスジムや、

暗闇の中でクラブミュージックを爆音で流して、

大声で絶叫しながら体を動かすジムまで登場しましたよね。

昨年からは、コロナの影響もあって、

YouTubeを通して自宅で気軽にダイエットできるYouTube動画なども増えてきました。

また、、、

「お腹を満たしたい!食事できる所ないかな?(これ需要)」

これに対して、美味しいお肉が食べられるお店とか、

激辛を食べられるお店とか、自宅で簡単にお店の料理を気軽に食べられるUber Eatsなども出てきています。

あ、そういえば。

こないだ私がスギ薬局に行って良いなあと思ったのは、

“介護食でも美味しく楽しく食べられるサービス”です。

介護食って、高齢の方とか、そこまで運動量をこなせない方が食べられるので、

そこまでカロリーを摂取出来ないですよね。

だから、味が薄かったり、スープペーストが多くなりがちだったり、

色が鮮やかじゃなかったりする傾向があります。

だけど、介護食でも美味しく。

しかも、楽しく食べられるサービスがあるってめちゃくちゃ良くないですか?

それ見て、上手く需要を捉えられてるなあと感じました。

こんな感じで、人間には欲してる感情が満たされたら、

さらに次の欲してる感情を満たそうとする欲深い生き物なんです。

つまり、、、

需要は満たされるとさらに細分化して、

新たな需要を生むため、終わらない欲求を求め続ける為、

【DNAレベルで組み込まれた欲求から無限の需要を生む】ということです。

なので、「需要って尽きないの?」という質問ですが、

需要は尽きることがありません。

全人類にDNAレベルで組み込まれた欲求から無限の需要を生むので、

つまり、、、ビジネスに終わりはない。

ということが分かったのではないでしょうか。

今日は、“需要”と“供給”について深掘りしていきました。

いかがでしたでしょうか。

このブログを毎日読んで、私の個人LINEに感想を送って頂く方がいますが、

是非、こちらの記事にもコメント頂けるとめっちゃくちゃ嬉しいです。

(質問などもあれば、お答えできる範囲全て回答させて頂きます)

という訳で、今日は

『“ビジネス”の解像度を上げようは!~需要と供給編~』というテーマでお話しました。

ほんと知識があれば自分の大好きなことで働けます。

もし、あなたもそのような未来を手にしたい!!と考えているのであれば、

是非、今日学んだことをアウトプットして頂けると嬉しいです。

人に話すのもいいし、コメントに感想を送るでもいいし、

ノートに書き出してみるのも良いです。

あなたがやりやすいアウトプットで良いので、

学んだ知識を自分の言葉で言語化してみてください。

これが習慣になれば、才能もない、知識もない、

学力もない、自信もなかった私でも、自分の大好きな事で自由に稼げるようになれました。

こんな私でもこのような現実を手に入れたので、

『間違いなく誰にでも出来る!と自信を持ってお伝えします。

知識、経験は宝です。

あなたの理想の未来が手に入るよう応援しています。

ハルカでした!