脳を上手く使えば無駄な努力はしなくなる。

こんにちは、ハルカです。

さて。今日は

『脳を上手く使えば無駄な努力はしなくなる』

というテーマで解説していきます。

無駄を減らして効率的に

成果を出していく方法をお伝えしますが

脳科学のデータも用いて解説するので、

ただの空想論ではなく現実的に

あなたのビジネスがより加速するはずです。

では、早速本題にいきしょう!

ビジネス系の情報を発信者の多くは、

『ノウハウコレクターにはなるな!』

という傾向が強いですよね。

私はどちらかと言うと、

ノウハウコレクターが悪だとは思ってなくて

逆に学ぶ姿勢があるからこそ起きる訳で

何も悪い事ではないと考えています。

ただ、ここを抑えた上で…の話になります。

それが何かというと、、、

何をしたいのかを明確に決める

という軸となる考えを持っているかどうか

ということです。

この思考が無ければもしかすると

7年という膨大な時間を消費しても

ビジネスで成果を出すステージにすら上がれない、、、

という現実が待っているかもしれません。

つまり、あなたの中で理念“がないと

遠回りしてしまう可能性があるということ。

幻想でもなんでもなく

7年間ビジネスで成果を出すステージに

上がれなかったのは実は私の失敗談です。

ちなみに『30歳までに起業したい』

という目標では全然ボツでした、、、

その真相はこれからお伝えしていくので

最後まで読んで頂ければ分かると思います。

脳科学のデータに基づいて解説するので、

それを理解さえすれば私のように

ビジネスで成果を出すまでに

7年もかからずとも

人によっては早ければ3か月。

遅くても1年あれば十分に

あなたの大好きな事をビジネスにして

生活できる状態になっていきます。

(ちなみにコンサル生はビジネス未経験ながら

1か月目で10万円超えを達成してます)

先ほどお伝えした

何をしたいのかを明確に決める

ですが、

これは脳の活動をコントロールしている

網様体賦活系と呼ばれる

RASが影響しています。

RASの存在に1949年に初めて気づいたのは

ピサ大学のH・W・マグンと

ジュゼッペ・モルッチという科学者でした。

脳には凄い仕組みが備わっていて、

RASは、入ってくる情報を仕分けして

何に注意を向けさせるか、、、

どれぐらい関心を呼び起こすか、、、

どの情報をシャットアウトして

脳に届かないようにするか等を判断するんです。

そして人が見るもの、

聞くもの、

さわるもの、

感じるものは、

全ての感覚神経を通ってRASに送られます。

つまり、、、

脳内でどのような思考や感情が

生み出されるか、

行動意欲が起こるかどうかは、

RAS次第だとも言えるんです。

要は、RASには脳の活動のスイッチを入れ、

意欲を掻き立てる役割もあるということ。

ここからが凄く重要な内容になってきますが、

脳は毎秒、毎秒、

目や耳や口や鼻や体の至るところから

膨大な量の情報を処理し続けています。

しかし、そのうち意識的に処理される情報はわずか

99.9999%の情報は

あなたの知らないうちに処理され消えています。

(理由はそうでもしないと、

日々を平穏無地に過ごすことは出来ないからです)

タイトルにもありますが、

ビジネス活動をしている人はほぼ全員、

効率的に、無駄なく、

より大きな成果を上げようとしているはずです。

あなたもそうですよね?

無駄を省けるなら省けたに越したことはないと思います。

RASの機能でおもしろいのが

脳はRASが送ってきた情報に応じて

どんな行動を取るべきかを考え

体に指示を送り、

RASはというと、

外部からの情報を仕分けして

あなたにピッタリ合う情報や

あなたが普段から親しんでいる情報を

ピックアップしてくれるんです。

これはもはや

Google広告があなたに合った情報を

選別してGoogleやYouTubeなどで

広告が流れてると思いますが

イメージあんな感じです。

AIやプログラミングと同じような機能が

あなたの脳にはすでに備わっているという事です。

凄くないですか!?笑

なので逆にいうと脳、

つまり、、、

RASをコントロールできるようになれば

より無駄な情報をシャットアウトしてくれて

欲しい情報だけを自動的に

取り込んでくれるということです。

なので、あれもこれもと

情報を精査することも減りますし、

望む方向に進みやすくなるよう

あなたをアシストしてくれるという訳です。

めちゃくちゃ心強いですよね。

たぶん今あなたは、

『だったらRASの機能をどうやったら

コントロールできるようになるの?』

と思っているのではないでしょうか。

安心してください。

それにはオススメの方法があります。

これは冒頭からお伝えしていますが、

1、まずは何をしたいのかを決める

2、どうありたいかを決める

というものです。

これはいつもお伝えしている、

「あなたの心からやりたい!」

と思えることを見つけて

実際に行動していくことで

大好きな事になってくる、、、

こんな感じのイメージして頂くと良いかと思います。

(過去に“本当にやりたい事を選択する方法”を記載してます。

まだ読んでない方は参考になれば嬉しいです)

RASはあなたに合う情報を選んでくれて、

あなたが定めた目標に導こうとする力があるので

車のナビみたいにゴール地点を決めて置かないと

正確な情報を持ってきづらいんです。

なので、

まずは何をしたいのか・・・

どうありたいのか・・・

これは最低限設定する必要があります。

イメージして頂きたいのですが、

あなたは多くの人が集まって

賑わっているイオンモールに居たとします。

両サイドには友人が居て、

ぺちゃくちゃ喋りながら歩いていても、

マイクのアナウンスであなたの名前を呼ばれると

確実にあなたの耳に飛び込んでくると思います。

あれもRASの仕業です。

無意識レベルでRASは

あなたに最適な情報を

仕分けして届けてくれるので、

ビジネスであってもプライベートであっても

GPSの役割を果たし、

あなたの望むゴールへ連れて行ってくれます。

ですが、

「あなたが何をしたいのか」

とか

「どうありたいのか」

などが明確でないと、

フワッとした状態で色々な情報を

集めて精査するので、

どうなるかと言うと、、、

あれも気になる・・・

これも気になる・・・

といった感じで必要以上の情報が集まり

情報過多になりやすいので

結果的にノウハウコレクター状態になってしまうんです。

しかしあなたがゴールを定めさえすれば、

RASはそのゴールを達成する為の情報だけを

搔き集めてくれます。

これ、、使わない手はないですよね。

過去の歴史を振り返っても

素晴らしい成功を収めている人というのは

共通してゴールが明確ですよね。

Hondaの創業者である本田宗一郎さんにしたって

“技術で人を幸せにする”というビジョンがありますし、

ソフトバンクグループの創業者

孫正義さんの言葉として

『“理念”とはどういうことをやりたいのか。

“情報革命で人々を幸せにしたい”というのが理念。』

というのは有名だと思います。

お二人は言うまでもなく超有名な起業家ですが、

このレベルに達しなくても

自分の脳を操れるようになれば、

選りすぐりの情報が入ってくるので

RASによって脳の中の情報が整理され

迷いがなくなってきます。

よって現実的な効果で最も大きいのは

行動がシンプルになるという点です。

ゴールが定まったおかげでRASにとっても

そのゴールに辿り着くために動いてくれるので

よりシンプルに、効率的に

どうのように行動していくかという

アクションまでもが精査されていくんですね。

根性とか努力も大事ですが、

せっかく頑張ってビジネスで成功しようと

取り組むのであれば、

RASの素晴らしい効果を

マックスに使い倒してほしいなあと思います。

という事で今日は

『脳を上手く使えば無駄な努力はしなくなる。』

というテーマでお話しました。

いかがでしたでしょうか。

感想やもっとこんな事も知りたい!

などあればコメント下さい。

可能な範囲でお答えしていきます。

それでは今日も素敵な1日を!

ハルカでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は大好きな事をビジネスに繋げたことで、

毎日ではないですが

1日20万円以上を稼いだりしています。

1日20万稼いていると聞くと

超絶怪しいですよね。

『なんでハルカが??』

とも言われます。

私はもともと

ビジネスが得意だったわけでもなければ

喋ることも得意だったわけでもありませんし

どちらかと言うと

熱しやすく飽きやすい性格もあり

ビジネスセンスなんて愚か、

超絶不器用な人間なんです。

そんな私でも自信を得ることができて、

1日20万円稼げるようになりました。

プライベートにも

とても良い影響をもたらしています。

結局慣れなんですよね。

どんな人でも稼げるし、

ただ知識を得て学んでいけば

誰でも自信を得て稼ぐこともできます。

このブログを読んで頂いているあなたには、

遠回りせずに、、、

『好きなことや得意なことで、

あなただけしか出来ないことで

自由に稼いでほしい!』と思っています。

私もこの内容を知ったことで、

1日最高20万円稼げたので

めちゃくちゃお勧めです。

登録はこちら。

無料ですが内容は正直最強だと思います。

好きな事、やりたい事で稼ぐ方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー