コンテンツビジネスの構造を全体から把握しよう

こんにちは、ハルカです。

さて、今日はですね、

『コンテンツビジネスの全体像がどういったものなのか』

という内容で進めていこうと思います。

コンテンツビジネスって言葉を一度は聞いたことがあるかもしれないのですが、

「コンテンツビジネスって聞くけど、実際どういったビジネスなの?」

って疑問をお持ちの方もいらっしゃるので、

今日はコンテンツビジネスの全体像を捉えて頂くことが目的です。

ちなみに、私もこのビジネスを軸に事業を複数展開しているので、

全体を掴んで頂いたら、なぜこのビジネスが最強なのか…

といった真の部分まで解説できたら良いなあと思っています。

コンテンツビジネスをめちゃくちゃ端的にいうと、

知識ビジネスと私は捉えています。

要するに、自分が持っている“知識”や“経験”を元にその分野でのビジネスを構成していくんですね。

英会話をイメージして頂くと凄く分かりやすいと思います。

英会話って、英語を使って喋れる人が喋れないけど喋りたい人に“英会話”を教えていますよね。

つまり、英会話という武器を使って、

その人の英会話の知識や経験を元にビジネスとして成り立っている訳です。

これを、インターネットを利用して、より効率良く、

レバレッジの効くビジネスに落とし込んだのが

コンテンツビジネスと思って頂ければいいんじゃないかなと思います。

なので、コンテンツビジネスで商品になるものは、

その人の知識や経験になります。

そして商品の形ですが、これは様々な種類があります。

大きく分けで3つです

1、文章

2、音声

3、動画

この3種類を使って、自分の知識や経験を商品に落とし込んでいくんです。

なので、あなたも一度は利用された事があるかもしれませんが、

AmazonなどでKindle版の電子書籍だったり、

Audible版で人気俳優さんや声優、ナレーターさんが読む本や音声コンテンツがありますよね。

まさに、このコンテンツもコンテンツビジネスの代表例です。

これを一個人でもビジネスとして応用していくことができます。

私の場合は、基本的に“文章”と“音声”を使って商品を販売しています。

今YouTubeは工事中ですが、こちらでも基本的には顔出しせず

ラジオ形式で配信していました。(状況見ながら再開を検討します)

でも、ここであなたはこんな事を思いませんでしたか?

「コンテンツビジネスを始めるのに初期費用って掛かるんでしょ?」と。

その答えはNOです。

ぶっちゃけ、無料で始められます。

そして私みたいにコンテンツビジネスを仕組み化しなければ、

0円で稼ぐこともできます。

商品が文章であれば、PDFを使用したらいいんです。

(仕組み化しても月3000円くらい)

そしてPDFをネット上に置いておく。たったこれだけ。

集客はSNSを利用すれば、広告などのお金をかけずに売上を作ることが出来ます。

音声の場合は、もちろん音声を録音しなければいけません。

音声を録音する方法は、市販のICレコーダーやPCのボイスレコーダー、

スマホの無料アプリでボイスレコーダーという方法もあります。

ちなみに、私が利用しているのは『PCM録音』というスマホアプリです。

このアプリで音声を録音してPCに取り込むことができます。

動画だったら、今はスマホでも画質も凄くキレイなので、

スマホで動画を取っちゃいます。

それをYouTubeなりにアップすれば、商品設置は完了です。

そして、販売していく。

コンテンツビジネスを進めていくにあたっての順番は、大きく分けて3つ。

1、コンセプトメイク(ここには市場リサーチ、商品設計も含まれる)

2、媒体構築(集客の部分で、興味のある人を集める)

3、セールス(商品を販売する)

これらを進めていきます。

市場リサーチの部分は過去の記事でも解説しているので、

まだ読んでいない方はこちらを参考にして頂ければと思います。(上手くいってる人(企業)は必ずやってる競合分析

商品設計の部分は、需要と供給を徹底的にリサーチしなければ【良い需要】を捉えられないので、

商品を作る前にやるべきことであり、

極端な話、あなたの知識や経験を使って、

どの分野でビジネス展開したいと決まっているのであれば、

その分野の競合を分析する事を怠ってはいけません。

参考記事はこちら。(【初心者向け】“ビジネス”の解像度を上げよう!~マーケティング編~

こんな感じで3ステップを進めていくのですが、

ここでもう一度コンテンツビジネスの全体像を見ていきましょう。

全体像はこんな感じです。

こんな感じです。

あなたの知識や経験を元に商品を作ります。

商品が出来ます。

インターネット上に商品を設置します。

集客します。

セールス(あなたの商品販売を自動化または仕組み化)します。

売れます。

こんな流れです。

なので、お金をかけずにコンテンツビジネスをすれば利益は100%になります。

私は仕組み化をして月3000円かけていますが、

それでも売上のうち9.5割以上が利益となります。

そして、仕組み化をしてしまえばレバレッジが効きます。

レバレッジというのは、簡単にいうと【てこの原理】です。

つまり、やればやるほど資産が溜まるので、

労働型のビジネスとは異なり、

「インターネット」

「PC」

「あなた」がいる限り、

やればやるほど資産が積み上がっていくのがコンテンツビジネスなんです。

だから冒頭でもお伝えしましたが、このビジネスが最強の理由です。

そして歴史史上最も長い稼ぎ方でもあるので、

気になる方は、こちらの記事も参考にしてい見て下さい。

歴史史上最も長い稼ぎ方

もしもあなたが、

「知識が自分にはないです…」

という場合でも安心してください。

知識がなければ本など読んで学べば、知識は作れます。

最低でも同じ分野の本を3冊以上は読んで頂きたいですが、

私のオススメは、あなたの大好きな事を活かしてビジネスに繋げる事です。

これはやればやるほど資産が積み上がっていくコンテンツビジネスと相性抜群です。

なので、是非あなたが夢中になれる分野の知識や経験を活かしてやってみて下さい。

毎日が今以上に楽しくなるので超絶オススメです。

今日は、『コンテンツビジネスの構造を全体像から把握しよう』

というテーマでお伝えしました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!

ハルカでした!