こんにちは、ハルカです。
さて今回は
『どんな商品でも、あなたは99.999%買わされている!?』
というテーマでお話していきます。
商品を買わされていると聞くと
イマイチ、ピンとこないと思いますが、
noteで買っている教材にしろ、Amazonで買ってる日用品にしろ
近所のスーパーで買っている野菜やお肉だったりも全て
『あなたが選んで買っていると思ってる商品って、実は買わされてるんですよ』
と聞くと、少し心がゾワゾワしてるんじゃないでしょうか。
【買わされてる、、、とはどういう事なのか?】
今日はここを解説していこうと思います。
少しイメージして頂きたいので一つ例を出します。
ぜひ想像してみてください。
あなたは夕飯のデザート用に『ぶどうを買おう!!』と思って近所のスーパーに行ったとします。
スーパーに入ってすぐに、人参やじゃがいも、ホウレンソウなど、色んな野菜が並んでいます。
野菜コーナーを通り越して果物コーナーに進んで
ぶどうを買おうと思ってぶどうを探していると
そこには2種類のぶどうが販売されていました。
左のぶどうには
『今が旬!このぶどうは新鮮でとても美味しいぶどうです!』と
ポップに書かれています。
一方、右のぶどうには
『種がなく、身が詰まっていて噛んだ瞬間、口の中でジュワ~と果汁で広がり味も濃厚!しかも皮まで丸ごと食べれて最高です!今晩のデザートにいかがですか?』
あなたはこの2つのうち、どちらのぶどうを買いますか?
たぶん後者のぶどうを選びますよね?
なんで私が『あなたの選択したぶどうが後者だ』と的中できたかというと
ここにはあるテクニックが隠されています。
なぜ、あなたは「ぶどうを買いたい!」と思ってスーパーに行って
後者のぶどうを選んだのか。
別にこのスーパーじゃなくても大抵、他のスーパーにも置いてあります。
家から出なくてもネットで購入することもできますよね?
でも、なんであなたは近所のスーパーの、
しかも2種類のうち、右側に置いてあるぶどうを選んだのか、、、
実はここには人間の消費心理というトリガーが使われています。
(トリガーとは日本語で引き金という意味です)
人は買い物をしたいという欲求が存在します。
スーパー側はぶどうを売りたいわけですから
どうにかしてお客様にぶどうを買ってもらえるように工夫をするわけです。
2つのぶどうにはポップに記載された文字がありましたよね?
あなたはこの文字を見て、ぶどうを選び購入するわけです。
ここでいう人間の消費心理のトリガーの一つに
ポップというのが大きな役割を果たしていました。
実をいうと、この2つのぶどう。
同じ農家さんから、全く同じ品種を同じ日に仕入れた全く同じぶどうだったんです。
にも関わらず、、、
誘導されるかのように、あなたは右側のぶどうを選択した。
勿論、ぶどうを買うまでに色々な要因はありますが、
その要因の一つにポップが影響しています。
改めてポップにはこういった内容が記載されていました。
左側のぶどう→ 『今が旬!このぶどうは新鮮でとても美味しいぶどうです!』
右側のぶどう→ 『 種がなく、身が詰まっていて噛んだ瞬間、口の中でジュワ~と果汁で広がり味も濃厚!しかも皮まで丸ごと食べれて最高です!今晩のデザートにいかがですか? 』
この二つのポップの大きな違いとして
お客様の頭の中でイメージができるかできないか、があります。
左側のポップで『新鮮で美味しい!』と書いてあってもイメージしづらいですよね?
一方右側のポップの 『種がなく、身が詰まっていて味も濃厚!』『噛んだ瞬間、口の中でジュワ~と果汁が広がる』『皮まで丸ごと食べれる』『今晩のデザートに… 』と
そのぶどうを食べることでどんな未来が待ってるか十分想像ができたかと思います。
このカラクリが、
あなたを自然と、無意識のうちに右側のぶどうを選び、購入させられていたんですね。
この消費心理というものは人間であれば誰でも影響されます。
何故なら、人間の脳を持っているからです。笑
なので、ネズミとかでは使えません。笑
こういったカラクリ、裏側を知ることで、
例えば電車の中のつり革広告だったり、
SNS広告で流れてくる商品なども
消費心理を使って人を無意識のうちに誘導し
商品やサービスを売り込まなくても買ってもらう
という流れを作っています。
知ってるか知らないかだけの違いで
ここまで人は誘導されていたんですよね。
私は過去に、iPhoneの充電コードを買いに散歩がてら家電量販店に寄ったことがあります。
特に充電コード以外に欲しいものもなかったので、Apple製品のコーナーに向かいました。
そして理想の長さの充電コードがあったので、それを持ってレジに向かったんです。
すると、レジの近くでなんかイベントをやってたんですね。
『アンケートを答えるだけでビンゴゲームに参加できます!参加者はハズレなく!全員あちらにある商品のどれかがプレゼントでもらえますよ~』と
店員のお姉さんに声をかけられ、私は無料だしちょっと楽しそうだからと、
そのビンゴゲームに参加しました。
すると、たまたまそのビンゴゲームで1等が当たったんですね。笑
その場でイエーイ!!やったぜ!と思いながら、でもどれが当たるんだろうと思ってたら、
近くにいた店員さんに声をかけられ、
「商品をご用意するので少しお待ちくださいね~」と椅子を用意して頂いたので座って待っていると
奥の方から男性の店員さんが現れました。
『お待たせしました!当選おめでとうございます!商品をお持ちしました!
もしこの場でポケットWi-Fiを2年間契約したら、今回限定で『32GBのiPad mini』をプレゼントします!』
と言われました。
そう、実はこのビンゴゲームの1等賞は 32GBのiPad miniが無料でもらえる。というものだったんです。笑
当時住んでいたマンションにはWi-Fiが飛んでなくて
ちょうどポケットWi-Fiがあれば月々の携帯料金も抑えられるのになあ~と考えていた時だったんですね。
私は『ちょうど困ってたし、Wi-Fi契約しても月額300円しかかからないからラッキ~!!!』と思って
その場でポケットWi-Fiの2年間契約し、 『32GBのiPad mini』 をプレゼントしてもらいました。
私のこの経験も、先ほどのぶどうの話じゃないですが、
商品を無意識のうちに買わされていたんですね。
だってその日は、たまたまフラ~ッと家電量販店に立ち寄って
iPhoneの充電コードだけを買おうと思っていただけなので。
結果、私がお店を出た時には、
【iPhoneの充電コード】と【ポケットWi-Fiの2年契約分】を支払っていたんです。笑
あなたもコンビニで水だけ買おうと思ってたのに、
水と一緒にサンドイッチも買っちゃったみたいな経験ありませんか?
あんな感じです。
実は上手く消費心理を使って私達は日常的に商品やサービスを無意識のうちに買わされているんです。
このトリガーを知ったからといって、
絶対に悪用なんかで使わないでくださいね。
あくまで、
商品やサービスをお客様に購入してもらい
そのお客様が幸せになったり、今の暮らしよりも豊かになったり、
困っていたことをサポートしたりお手遣いする。
こういった事に消費心理をご活用ください。
この思考は、何かを売る時に使うこともできますし、
あなたがスーパーだったりネットでお買い物をする時にも
ムダ遣いが減って、今まで浪費、消費していたのが
大事なお金を有効に使えるように投資脳の考えを持てるようにもなると思います。
是非、今回の消費心理を使って上手にお買い物したり、
お客様に喜ばれる商品・サービスの提供に活かしてみて下さい。
ということで今回は
『どんな商品でも、あなたは99.999%買わされている!?』
というテーマでお話させて頂きました。
いかがでしたでしょうか。
少しでもあなたのお役に立てれたら嬉しいです。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ハルカでした!